JUNKOのゴスペル西遊記

人とのつきあいが疎遠な時代になりました。 ゴスペルを通じ、楽しいことも面倒なことも全部ひっくるめて、 仲間と感動を味わえる場をつくりたい。 次の世代へ、そんな人間づきあいを伝えたい。 こんな夢をもって、ゴスペルの旅に出ています。

新生児

昨日、産まれてまだ3日たっていない
赤ちゃんを見に行かせてもらいました。



ちっちゃい〜
かんわい〜い


こんなに小さいのに、すべてが一人前。
経産婦の私から見ても、不思議で神秘的。


あぁ、懐かしいなぁ。。。
成長のどの段階でも、子供は可愛いなぁと思いますが、
この新生児期は、ほんとにあっという間。

十何人産んでいる大家族のお母さんの気持ちが、少し分かる感じ。
くせになりそう。


新生児室で4人並んで寝ている赤ちゃんを眺めていたら、
ついさっき産まれたばかりの赤ちゃんが運ばれてきた。


からだをまっかっかにして、力いっぱい泣いている。
肌はまだ羊水の中を想像させるような、
湿っぽい感じ。

からだをまるめるようにして、
今までお母さんのおなかの中に入っていたんやねぇ。
まだすぐおなかにもどせそうな・・・

生後2日目の赤ちゃんをみると、
体重は生まれた直後よりもやや減少する子がほとんどなのに、
おなかの中には、もう戻せないなぁと感じる。

大きさの問題ではなく、
ママのへその緒から離れて
2日間、1人で生きた証なんやね。

生命力ってすばらしい。



***************************
にほんブログ村 音楽ブログ ゴスペルへ にほんブログ村 マタニティーブログ 自然出産へ
ゴスペルブログ村  自然出産ブログ