JUNKOのゴスペル西遊記

人とのつきあいが疎遠な時代になりました。 ゴスペルを通じ、楽しいことも面倒なことも全部ひっくるめて、 仲間と感動を味わえる場をつくりたい。 次の世代へ、そんな人間づきあいを伝えたい。 こんな夢をもって、ゴスペルの旅に出ています。

2010年ゴスペル歌い納め



数日前までぽかぽか陽気だったのに、
今日は底冷え〜

ホワイトクリスマスとなりました

万博公園のXmasイルミネーションを見にいこうと
思ってましたが、あまりの寒さに予定変更。
スーパー銭湯へGO

露天風呂から、ちらほらと雪景色。
B.B.も、やや興奮したご様子。

幼い頃、寒さなんかそっちのけで、
庭でかまくらと雪ダルマをつくったのを
思い出します。


        


今月は、なんだかんだとイベント目白押しでした。


まずは、『だっこでゴスペル』の
地域子育てサロンXmas会出演。
 




吹田は、地域の福祉活動が盛んで、
ボランティア活動も活発です。

その一環として育児中のママを支援する活動が、
あちこちの公民館や保育園などで
開催されていて、本当にたすかります。





クリスマス会盛り上げトップバッターとして、
いざ、出演
3曲を披露させていただきました。

メンバー一同、なかなかの気合の入り様で、
これからが楽しみ。

マイクがなく、子供達が遊びまわっている環境で歌うことが多いので、
声量アップとみんなで楽しんで歌える演出が今後の大きな課題です。





サンタさんから、みんなにプレゼント

サンタさんが怖い〜っと泣く子供もいれば、
プレゼントをもらえると喜んで近づいていく子供もいます。

B.B.は後者のようです。




ゴスペル出演のお礼にと、メンバー全員に
紙パックで作ったサンタクロースをくださいました。
お口がパクパク動きます。

心のこもったプレゼントに感謝


        


つづきまして、ゴペック
藤井寺支援学校PTA Xmasコンサート出演





控え室で、トナカイさん熱心に
直前練習中です。





期待の新人ソプラノ その壱





期待の新人ソプラノ その弐

分かる人には分かるはず、
私が大好きなオフロスキーに似てるのよ





気合の現れかしらん。
なんや今日は、妙に黒くあ〜りませんか?





昨年に引き続き、今年もラストのOh Happy Day!は
支援学校のみんなと一緒に熱唱。

今回バージョンが変わったために、
直前練習までゴペックメンバーは不安そうに歌っていたこの歌。
子供達の楽しそうな笑顔と歌声で、
そんな不安は吹き飛びました。

アフリカの人々は歌と生活は密接に結びついて
切っても切り離せない文化だと言いますが、
支援学校のこどもたちと一緒に歌うと、
こういう感覚かな・・・と感じさせてくれます。



そして、今回写真をとり忘れて残念だったのですが、
アッサー@はれたんのPAデビューでした。
初のPAとは言え、事前に実際に機材を触り、
PA入門の本を読み、
イメージトレーニングばっちりで臨んでくれましたので、
当日はとてもスムーズにいい環境でゴペックは歌えました。
アッサーありがとう。

そして、急に指名され、わけ分からん状態ながら、
一所懸命ついてきてくれた期待の新人オフロスキー@ゴペックも
テキパキと動いてくれて、今後が楽しみ。


クワイヤーに2〜3人のステージマネージャー
(音響に強いメンバー)を作りたいという願いが
着々と実現方向に向かっています。
嬉しいかぎりです。


        


そして、翌日はTalking Gospelの天保山出演。
昨年に続き、今年も念願のゴスペルコンテストで入賞を果たし、
そのお披露目ステージです。




他の受賞クワイヤーのステージを拝見しながら、
いろいろ勉強できる良い機会。

来年3度目のコンテストにチャレンジするのか、
はたまた違う目標に向かってトライするのか、
Talking Gospelスタイルで頑張っていきましょう
年が明けたら心機一転、みんなでたくさん意見交換してくださいね。





天保山に来るたびに、癖になった観覧車。
同乗してくれてるおばあちゃんは、
実は超高所恐怖症

孫のためなら、え〜んやこ〜ら
いつもありがとう。


        


クリスマスイブは、寝屋川市公民館の
寿楽学級のみなさんとTalking Gospleのみんなと
一緒に歌って過ごしました。




Talking Gospelのみんなは平均年齢70ちょっと越え、
来年80歳になるメンバーもいます。

一方、寿楽学級のみなさんは60歳以上が受講条件なんですが、
お伺いすると80歳を越える方も数名。





ということは、きょうの全員の年齢をあわせたら・・・
8000歳くらい。

ロールプレイングゲームで言ったら、
すごい経験値です。
たった百数名ですから。

みなさんと触れ合っていると、
自分より、半世紀近く長く生きてらっしゃるみなさんの知恵と経験を、
ゴスペルを通じてどうにか次の世代へ伝えられないものかと
思い悩む今日このごろ・・・





ゴスペルを歌っていると、

●大きな声で歌い発散する
●衣装やメイクにも力を注ぎ、人前に出る

ということの継続なので、どの世代のみなさんも
実年齢より若く、そして綺麗になっていかれます。

来年も、みんなでますます
美しく、若々しく、エネルギッシュにいくぞ〜




今年は、これで仕事納め。


体調壊すことなく、ライブの度に元気にあちこちついてまわってくれた
B.B.とおじいちゃま・おばあちゃま、
そしてレッスンの度に、ベビーシッターに専念だったパパ、

今年一年間、本当にありがとう。



*********************

にほんブログ村 音楽ブログ ゴスペルへにほんブログ村 マタニティーブログ 自然出産へ
ゴスペルブログ村 自然出産ブログ