JUNKOのゴスペル西遊記

人とのつきあいが疎遠な時代になりました。 ゴスペルを通じ、楽しいことも面倒なことも全部ひっくるめて、 仲間と感動を味わえる場をつくりたい。 次の世代へ、そんな人間づきあいを伝えたい。 こんな夢をもって、ゴスペルの旅に出ています。

2歳のバースデイ その弐



お誕生日第2段




夕方からは、おうちに帰って、
コロッケ&手巻き寿司パーティです



で、すんごい久しぶりにケーキを手作り。
ママとおばあちゃまとの合作です。





さぁ、何に見えるでしょう・・・?

だっこでゴスペルのメンバーさんが、
こいのぼりのケーキをキウイとイチゴで
作ったという言葉をヒントに作ってみたのですが、

まんぼう・・・????

まぁまぁ、心がこもっていればいいじゃないっすか





その分、材料は、こだわりですよっ。

無農薬の国産小麦粉100%
奄美大島の粗糖
アルミニウムフリーのベーキングパウダー
タカナシの生乳生クリーム
有機バナナ(中に入ってる)
有機ドライカレント(目になってる)
キウイだけは普通にスーパーで売ってたものですが。

砂糖は出来る限り控えめで。


2歳になって、いろいろとお菓子とか
美味しそうな食べ物に興味を持ち出しています。
もう今までのように目の前にあると、ごまかしは効かないようです。


食べて喜ぶと、ついあげたくなりますが、
あまりにも糖分の多い最近の生活。
ちょっと異常な気がします。
これだけ糖分を過剰摂取できる時代は
今までになかったのではないでしょうか。


そして、最近確信しましたが、
世の中の子供達がお菓子好きになるきっかけは、
ママや周りの人が甘いもの好きで、
やめられない、もしくはやめようという気はない
ことに大きく影響されているなと思います。


B.B.は、おなかが空いて「お菓子欲しい」と
ねだることはまだありませんが、
大人や子供が食べているお菓子をみて、
「あれ食べてみたい、欲しい」と言うようになりました。


私も大の焼き菓子好きなんですが、
まずは自分から。
「ママ、当面甘いもの食べないようにするね。」







で、お誕生日と言えばプレゼント




今年のお誕生日は、手作りにしようと思い、
フェルトでおままごとセットを作りました。





おにぎりのノリを巻けるようにしてみたり、
バナナをめくれるようにしてみたり、
お魚の身をとったら骨になるようにしてみたり、
目ざしを刺せるようにしてみたり、

日ごろの手の使い方をみて、
何をしたら喜ぶ動きなのかなぁ・・・
と想像しながら作るのはとっても楽しかったです。


B.B.のお気に入りは、
みかんちゃんとおにぎり









そして、おじいちゃまからは大作が












じゃじゃーん 

システムキッチンだ






キッチンの扉をあけると、こんな感じ。
こちら一作目。





家にある野菜ジューサーと全く同じものまであります。
こちら二作目。





冷蔵庫は、さらにレベルアップして、
たまごや製氷機あり。
こちら三作目。


驚きは、蝶つがいの金具を一切使わず、
木だけで作ってあります。


宮大工みたいやな・・・





幸せやねぇ、B.B.





まだまだ、レベルアップしそうな模様。
楽しみです。



*********************

にほんブログ村 音楽ブログ ゴスペルへにほんブログ村 マタニティーブログ 自然出産へ
ゴスペルブログ村 自然出産ブログ