JUNKOのゴスペル西遊記

人とのつきあいが疎遠な時代になりました。 ゴスペルを通じ、楽しいことも面倒なことも全部ひっくるめて、 仲間と感動を味わえる場をつくりたい。 次の世代へ、そんな人間づきあいを伝えたい。 こんな夢をもって、ゴスペルの旅に出ています。

熊本旅行レポ(2日目編)



熊本旅行2日目。

昨晩、日本酒を求めて消えていった主人ですが、
やはりここは九州・焼酎のくに。

残念ながらステキな出会いは実現せず、
熊本ラーメン食べて、餃子のお土産ぶらぶら片手に
深夜に帰ってきました(笑)




旅行2日目は、生憎の雨。
でも、熊本は雨の景色もおだやかで、
空気が澄んで気持ちいい。




郷土料理を食べたいなぁと、
お昼ごはんは、『山賊旅路』さんへ。




右下が「だこ汁」、左下が「山賊めし」。

だご汁は、いろんな山菜や根菜に麦だんごが
入ってました。すいとんみたい。
だご=だんご だそうで、
だんご汁っていう意味なんですねぇ。

1日中農作業で大変な農家の人々が、
すばやく簡単に調理するために出来た
九州の郷土料理だそうです。
美味美味




おはよーございまーす。
きょうも元気でーす。

ロープウェイのってまーす。




で、天気が悪いながら、阿蘇山山頂へ

霧のまじった突風が吹き荒れてまーす




やっぱりなんにも見えませーん。

ざんねーん。



本日のお宿『ZENZO』さんへ。

今回、旅行を熊本に決めたのは、
実は気になるお宿をネットで見つけたのが
最大の理由。

小さい子供連れなので、
昼寝も考えると、旅行でもあまりあちこち外出できないし、
車もせいぜい1〜2時間が限度。

なので、外出せずとも充分たのしめるような
お宿というポイントで探し、見つけた宿でした。




6年前のご主人代替わりの時に、
旅館からリノベーションされた宿だそうで、
古材を使ったり、間接照明を多用したりで、
雰囲気がとてもよかったです。




ロビーには、本日のおやつ「ふかし芋」
がサービスしてあったり、




りんごとレモンがたっぷり浸かった
お水が、サービスしてあったり。




離れにあるお風呂へは、
雨が降っている中、傘をさして。

これもまた、乙なもんです。




お風呂のお湯は、旦那さん好みのぬる湯。
泉質はすごくやわらかいにごり湯で、
私は今までの温泉で一番気に入ったかも。

もちろん源泉かけ流しです。




食事は、お部屋食ではないですが、
個室風のいろりで、B.B.
飽きることなく、楽しみ中。

まだ、B.B.は1歳なので宿泊は食事・布団なしですが、
食事がはじまると、子供さんにと
ご飯とお味噌汁をサービスしてくれました。
こういう気配り、ほんとうれしいです。




近隣農家さんでとれたばかりの
新鮮野菜サラダバー。

ほとんどまるごと、ごろごろと氷水に浸かってます。
ナスビとかピーマンとか、生でまるかじり。
美味しくいただきました。




旅行2日目もハイテンション
絶好調〜


*********************

にほんブログ村 音楽ブログ ゴスペルへにほんブログ村 マタニティーブログ 自然出産へ
ゴスペルブログ村 自然出産ブログ