JUNKOのゴスペル西遊記

人とのつきあいが疎遠な時代になりました。 ゴスペルを通じ、楽しいことも面倒なことも全部ひっくるめて、 仲間と感動を味わえる場をつくりたい。 次の世代へ、そんな人間づきあいを伝えたい。 こんな夢をもって、ゴスペルの旅に出ています。

魔の2歳児!?

育児中のママの会話の中には、

『魔の2歳児』

という用語があります。



「ほんと、大変よ〜
という体験談ばかり聞いていた私。

まもなく、B.B. 1歳11ヶ月。
魔の2歳接近中

なんとなく、その兆候あらわる・・・です。



●「チャーハン食べたい」というので作ったら、「いらないの。納豆。」
なんてこと、よくあります。せっかく作ったのに・・・

●「お茶飲みたい」というので、お茶をコップに注いだら「ギャー
自分でそそぎたかったようです。

●「だっこーだっこーだっこー
一人遊びに飽きると、いつも連呼です。
しばらくだっこして置こうとすると、反り繰り返って「ギャー

今まで機嫌よかったのに、なぜ突然
という感じで機嫌が悪くなりますが、
まぁ、ものをなげたり、
ひっくりかえってバタバタしたりはないので、
きっとやりやすい方なんでしょう。

イラッときて怒ることだけはしないように、
今の自分の課題です。
その分、深呼吸と遠い目をすることが増えましたが



そんな状態なので、
最近は、どこのレッスンに行っても、
私の意識が別に注がれるのを分かって、大変機嫌の悪いB.B.

先日は、Talking Gospelのレッスン部屋に入るだけで怖い顔
廊下に出ると一転してごきげんになり、
部屋から聞こえてくる「光あるところへ」のサビメロを
ご機嫌に一緒に歌ってました



昨日はだっこでゴスペルのレッスンでしたが、
部屋に入るなり、私に絡みついて離れず。


(だっこでゴスペル:ちびっこタイム風景)


おもちゃがあっても、
友達がいても、
他のママが相手してくれてもだめ。

ママ〜〜〜〜
とへばりついて離れません。

休憩時間や、レッスンが終わると、
ケロッとご機嫌になって一人遊び。

経験ママたち曰く、2歳半くらいまでは
落ち着かないかも・・・と。

まぁ、こうやって「ママ!ママ!」と
言ってくれるのも今の間だけでしょうから、
これも楽しんでいこうと思います。


(だっこでゴスペル:レッスン後のランチタイム&ミーティング風景)


だっこでゴスペルメンバーは、B.B.より半年〜1歳くらい
小さいちびっこ層が一番多いので、
これから1〜2年、嵐が吹き荒れそうです。

1対1より、
10対10、20対20の方が
悩みも共有できて心強いので、
みなさん頑張りましょ〜う



*********************

にほんブログ村 音楽ブログ ゴスペルへにほんブログ村 マタニティーブログ 自然出産へ
ゴスペルブログ村 自然出産ブログ