JUNKOのゴスペル西遊記

人とのつきあいが疎遠な時代になりました。 ゴスペルを通じ、楽しいことも面倒なことも全部ひっくるめて、 仲間と感動を味わえる場をつくりたい。 次の世代へ、そんな人間づきあいを伝えたい。 こんな夢をもって、ゴスペルの旅に出ています。

汗をかく


ずらっと並ぶエアコンの室外機。



ほんと暑いですね。

室外機の横を歩くと、部屋の中は涼しいんだろうなぁ。
でもこれが温暖化してる原因なんだよなぁ。
人間は勝手だなぁ・・・と感じます。

1日だけでいいので、
国民全員がエアコンを全く使わず、
タクシーや自動車も全くアイドリングせず、
出来る限り公共機関を利用し、
国民全員で打ち水をやったら、
どれだけ気温がさがるのだろう・・・
室外機の横を通るたびにやってみたいと思ってます。



例年、エアコンなし生活を送っている我が家は、
寝苦しくてB.B.が寝付けず、
8月のはじめころ、3回エアコンをつけて寝ました。

それからエアコン漬けになるかとおもいきや、
人間って環境に慣れるもんですね。

無理してるわけではないけど、
エアコンなしで今日まできています。


先日、体温計を見てみたら、夜の7時で36.4度 湿度47%


B.B.も私も汗かきかきです。
1日に何度もシャワーや水あびをします。




おもしろいことに、これだけ汗をかいていると、
汗をかくのが気持ち悪くなくなります。
べったり汗が、さらさら汗になっていく感じ。

暑い中、B.B.とくっついて授乳しても平気。


汗腺は、生まれてから誰でもおよそ300万個もっているんですって。
この汗腺が正しく機能する為には、汗をかいて開通させる必要があり、
開通しなかった汗腺はその後一切、汗を出さなくなってしまうとか
汗腺が開通するのは、生後3才までだそうです。


汗腺機能を退化させると、べたっとした悪い汗になって
次のようなトラブルが出てくるみたいですよ。


�@べたっと汗は蒸発しにくい汗なので、雑菌が繁殖しやすく、においの元になる。

�Aべたっと汗は蒸発しにくいから、体温を上手く下げることが出来ず、熱中症になりやすい。

�B体温を汗で下げることができなくなると、体は基礎代謝を下げて、余分な熱ができないようにする。
 結果、低体温となり、血行不良・冷え性になる。

�C基礎代謝が落ちるので、免疫がさがり、風邪などひきやすくなる。

�D汗腺トレーニングは、更年期多汗症や加齢臭にも効果がある。



といっても、暑すぎるこの夏。
体調こわしてしまうよ〜、とも思えます。
で、我が家の強力アイテムは、これ



フィリピンやタイなど、暑い国には必ずお見かけするファン。
これを3台、天井にとりつけてます。
風がまったくない日も、そよそよいい風がくるので、
エアコンなしでも大丈夫な日が増えますよ。

ホームセンターなどで、意外と安く購入できます。
エアコンと違って、環境にもやさしい。
涼しい気候になる前に、汗の穴を使ってあげましょう〜


<参考>
あなたの汗腺、眠っていませんか? by �潟Wオパワーシステム
多汗症や汗のニオイに悩む方のためのブログ by 五味クリニック



*********************

にほんブログ村 音楽ブログ ゴスペルへにほんブログ村 マタニティーブログ 自然出産へ
ゴスペルブログ村 自然出産ブログ