JUNKOのゴスペル西遊記

人とのつきあいが疎遠な時代になりました。 ゴスペルを通じ、楽しいことも面倒なことも全部ひっくるめて、 仲間と感動を味わえる場をつくりたい。 次の世代へ、そんな人間づきあいを伝えたい。 こんな夢をもって、ゴスペルの旅に出ています。

生後11ヶ月の世界

いよいよ誕生日まで
カウントダウンとなりました

生後11ヶ月の成長はこんなでした〜


ズリバイ→ハイハイ→タカバイへ


10ヶ月に入ってすぐ、
ハイハイをしだしました。

きっかけはお外のコンクリートでずりずりしてて。

コンクリートでのずりばいはかなり抵抗が大きい・・・
それが分かったのか、ふとハイハイに。


そして、10ヶ月後半。
ベランダでハイハイしてると、
床の凸凹が痛かったのかタカバイに。

私達よりも床に近い分、感じ方もデリケートなようです。
今は、屋内ではハイハイ、屋外ではタカバイを使い分け。


そういえば、赤ちゃんに行って欲しくないところには、
ホームセンターで売っている人工芝をひいておくと
効果テキメンだとか。

我が家は階段の下に、
百均で購入した安〜い硬〜い人工芝をひいたところ、
指でつんつんしたあと、
え〜んって泣いて戻ってきます。

成功



階段のぼります



B.B.は、旦那さんに似て慎重派。
ゆっくりゆっくり、でも確実に階段をのぼりだし、
今や2階まで一気にのぼっちゃうようになりました。

降りるのは、まだできないんですけどね・・・。

ちなみにお尻丸出しなのは、
最近オムツをぺりっとはがすことを覚えたから。
気付くとお尻丸出しなことがよくあります



離乳食材が豊富に!



塩・しょうゆ等の味付けをするのは、
ちょうど1才になってからかなと思ってましたが、
ご本人からのサインが

私達の食事を見て、食べたくて食べたくて仕方ない感じで、
料理が来ると机の上にのるわ、拍手するわ、
大変なさわぎです。

そろそろ一緒のものをあげていくときかなと、
お汁を3倍くらいにうすめたお味噌汁など
あげはじめました。

我が家は旦那さん手作りの
完全無添加だし醤油とポン酢が
常備してあるので、とっても便利
それをうすめて使ってます。



また、今までは米・野菜・くだものだけだったのが、
玉子・白身魚・うどん(手打ちしてまっす)等あげはじめてます。

いずれも、B.B.にとってはサイコーに美味しい
新世界らしく、ご機嫌でございます。



まだあげないよう気をつけているのは、
肉・青魚・生魚・香味野菜・油ものあたり。

あと、お菓子とジュース類です。
これは、おつきあいの関係もあるし、
いろいろと悩ましいところですぅ・・・。



いろんな言葉を覚えてきた

日増しにたくさんお話するようになってきてます。
今は、

●(いないいない・・・)ばぁ!
●はい!
●パパ
●まんま
●わんわん
●にゃーにゃー
●ねんね

なんかを言えるようになりました

びっくりするのは、
「ご飯たべるよ〜!」とか「おっぱい飲む?」って聞くと
「まんま、まんま」と言いながら寄ってくるんです。
そして、私達より先に机の前で手をあわせてます。


言葉が違っても、ちゃんと内容が理解できてるんですねぇ。


保母さんの友人に、子供はちゃんと分かってるから、
その場しのぎに適当にごまかすと、混乱してくるよ。
と聞いていましたが、こちらが想像してる以上に
いろいろ分かってるのかもしれません。

ママ、うそつけないなぁ〜




さぁ、いよいよ一歳だぞぉ



*********************
にほんブログ村 音楽ブログ ゴスペルへ にほんブログ村 マタニティーブログ 自然出産へ
ゴスペルブログ村  自然出産ブログ