JUNKOのゴスペル西遊記

人とのつきあいが疎遠な時代になりました。 ゴスペルを通じ、楽しいことも面倒なことも全部ひっくるめて、 仲間と感動を味わえる場をつくりたい。 次の世代へ、そんな人間づきあいを伝えたい。 こんな夢をもって、ゴスペルの旅に出ています。

青ざめた出来事


B.B.、一歳まであと4日という昨日。

前夜にアフリカの太鼓やムビラ演奏を聞いて楽しかったのか、
昨日は一日テンションが高くご機嫌で、
お尻ふりふりしながら、『ぴちゅぺちゅぱぽー』なんて、
ずっとパ行でお話してはりました。


で、夜のレッスンも終わり、家族3人家でのんびり。


そんなときに、やってしまいました・・・


私がイスにすわり、
私の太ももの上をつかまり立ちするように遊んでいたB.B.は、
ふと足をふみはずして、ずりっと下に・・・

そのときに前にあったカウンターの端で下あごを打ってしまいました。

あっしまった
今のは痛かっただろうな・・・と思っておもわず抱き上げました。

で、見てびっくり・・・
口から血を流してました。。。。。。
どうやら下の歯で、上のはぐきをきってしまったようです。
B.B.はまだ下の歯が2本しか生えていないので。

本人はやはりかなり痛かったらしく、
泣く前に充分なほどのためがあったあと、
一発大泣きをしかけて、ふっと白目をむき、
失神しかけました。

主人とふたりでその場にいましたが、
そのときは二人ともかなりあわててしまいました。

すぐ我に返り大きな声で泣いてくれたので、
少し安心しましたが、まだまだ小さいいのち、
ちゃんと息をしてるか心配な夜でした。


念のため夜間の小児相談センターに電話したところ、
小さい子供は過度に痛いことなどを経験すると、
失神することがあるみたいです。

今回は頭はうっておらず、嘔吐もなく、
すぐ記憶ももどったので、大丈夫でしょうとのことでした。


好奇心旺盛で、かなり動き回れるようになって来た頃の出来事で、
もう一度日ごろのお世話の仕方を見直す機会にします。


今朝も隣でスヤスヤ寝てくれてて、ほっと一安心。
B.B. ほんとにごめんね。



*********************
にほんブログ村 音楽ブログ ゴスペルへ にほんブログ村 マタニティーブログ 自然出産へ
ゴスペルブログ村  自然出産ブログ