JUNKOのゴスペル西遊記

人とのつきあいが疎遠な時代になりました。 ゴスペルを通じ、楽しいことも面倒なことも全部ひっくるめて、 仲間と感動を味わえる場をつくりたい。 次の世代へ、そんな人間づきあいを伝えたい。 こんな夢をもって、ゴスペルの旅に出ています。

家族旅行第2弾 in 岡山



今日で8月も終わり。
すっかり日が暮れるのも早くなりましたねぇ。



乳児湿疹で苦しんだ分、
夏のあせもはドキドキものだったのですが、

暑い日は、プールとお風呂と水浴びで1日4回くらい汗を流し、
無事乗り越えられました。



夏といえば、楽しいお盆休み。
ETCが千円で高速道路は大混雑だったようですが、
みなさんはどう過ごされましたでしょうか?


我が家は、ちょっと休みを混雑からずらして、
家族で岡山に旅行に行ってきました





最近、チャイルドシートをすっごく×100嫌がります。
乗せる時は、荒川静香もびっくりのイナバウアー100点満点

でも、往路はすっと寝てくれました。、





自然を満喫しに、
初日は海辺へ、翌日は山へ向かいます。





途中、赤穂のスーパーでお買い物。
B.B.おおはしゃぎ





赤穂といえば忠臣蔵

そんなラベルのお酒とであえば
買わないわけにはいきません。

旦那さんおおはしゃぎ





疲れてねちゃいました・・・







私は信楽の隣の町で生まれ育ったので、陶器が好き。
備前焼の工房を訪問しました。

釜の火の加減で、
2つと同じ模様にならないという金彩模様、
うつくし〜です。

今回はお醤油さしを購入。





そして、日本で最古の庶民学校
国宝 閑谷学校に行ってきました。

庭も建物もため息がでるほど美しく、
流れる時間も違うように感じます。





旅行と言えば温泉

ぬる湯の好きな旦那さん、
地図に、『雄町の冷泉』と書かれているのを発見

向かってみると、湧き水の給水所でした。
子供達が水浴びできるように、きれいに整備されていて、
もちろんB.B.もジャボンです





旅行で悩んだのが離乳食
離乳食スタートして、まだ2ヵ月半。

最近は便利なベビー用レトルト食品があり、
添加物も入ってないようですが、
なぜ添加物なしで、そんな長期保存できるんだー?
不信感を持つ私。


なので、炊飯ジャーと無農薬野菜・米を持参し、
宿泊先で炊きました。
写真のようにセットすると、おかゆと茹で野菜が
同時にできちゃいましたよ。


これ、旦那さんのアイデア
ナ〜イスッ





もう一つ悩んだのが、オムツ。
外出先でも布オムツを使っていますが、
2泊3日の旅行。
しかも季節は夏


布オムツは、

かさばる
洗濯する必要がある
夏は若干臭いが気になる

というデメリットがあります。


結局、はじめの2日間を紙オムツ、
最終日を布オムツにしてみました。


長時間紙オムツを使ってみて分かったこと。
面倒くさがりな人ほど、布オムツがオススメ

紙オムツは全然漏れないので、
ついついまめに換えるの忘れてしまいます。

たとえ漏れなくても、湿ったまま長時間放置は
想像するだけで気持ち悪いですもんね。

でも、B.B.の様子をみてると、
一番気持ちいいのは
やはりスッポンポンのようです。




      




そして、
2泊3日の家族旅行も無事終了。
楽しい思い出がまた増えました



*********************
にほんブログ村 音楽ブログ ゴスペルへ にほんブログ村 マタニティーブログ 自然出産へ
ゴスペルブログ村  自然出産ブログ