JUNKOのゴスペル西遊記

人とのつきあいが疎遠な時代になりました。 ゴスペルを通じ、楽しいことも面倒なことも全部ひっくるめて、 仲間と感動を味わえる場をつくりたい。 次の世代へ、そんな人間づきあいを伝えたい。 こんな夢をもって、ゴスペルの旅に出ています。

追求して60年



生後2ヶ月をすぎて、B.B.は一歩一歩
いろんな活動ができるようになってきているようです。

(あくびの瞬間。こんな指の動きもできるようになりました







今週はほとんどの会社が仕事初めの週だったかと思います。


旦那さんのお店もそうでした。


昨年より、仕事始めの日は日頃あまり経験できないようなことをしに
お弟子さんとお出かけします


昨年は、初笑いに大阪天満の『繁昌亭』へ。


今年は、まだ月齢の低いB.B.と共にどこにいけるか・・・と悩み、
人が少なく近場の能勢方面へ・・・





で、行ってまいりました




今がシーズン真っ盛り、酒蔵へ




こちらは、猪名川町にある川辺酒造さん
幸運なことに蔵の中を見学させていただきました

(齢2ヶ月で麹菌を堪能するB.B.  
下戸な母は末恐ろしいよ




大手酒造メーカーはこぞってコンピューター化が進む中、
こちらの酒蔵では昔ながらの道具と杜氏さんの経験と腕で
酒造りが行われています。

これは【槽(ふね)】 昔ながらの圧搾機です。
これで搾って、お酒と酒かすに分かれるんですね。




そしてそして
こちらが、うちの旦那さん超おすすめのにごり『源氏の夢』(左)
私は授乳中で飲めませんが、今年もい〜感じの出来だそうです。



この道60年になる、但馬杜氏の武田さん

近年の急激な温暖化は、杜氏泣かせでは?とお伺いしたところ・・・
どんな条件でも美味しいお酒をつくるのが杜氏の腕の見せ所だと
満面の笑みでおっしゃいました。


日頃生活している中でついつい、

時間がないから・・・
もう年齢が若くないから・・・
環境が悪かったから・・・

理由をつけてしまうことはよくあります。
でも、考えてみると制限のない生活なんて現代にはなく、
制限を言い訳にするのか、越えるべき良きハードルにするのかで
成し得ることが大きくかわってくるのだと思います。



*******************************
  
ゴスペルブログ村  マタニティブログ村