JUNKOのゴスペル西遊記

人とのつきあいが疎遠な時代になりました。 ゴスペルを通じ、楽しいことも面倒なことも全部ひっくるめて、 仲間と感動を味わえる場をつくりたい。 次の世代へ、そんな人間づきあいを伝えたい。 こんな夢をもって、ゴスペルの旅に出ています。

突撃我が家の晩ご飯 発酵食品万歳!



本日の我が家の晩ご飯







九州産の天然ぶり照り焼き
稚内のいくらと紫蘇山芋
塩揉みサラダ
自家製味噌解禁!お豆腐のお味噌汁
完全無農薬玄米白米のミックスごはん




最近、どんどん味付けが
シンプルになっていっております。


切っただけやん、、、とか、
塩揉んだだけやん、、、みたいな。








1年半前に漬けた自家製お味噌。
上澄みには、溜まり醤油ができてました〜。


最近は、いろんな生産技術が開発されて、
スーパーで売られているお味噌は
ものの数ヶ月でお味噌になるとか。


でも、熟成期間が1年や2年など
しっかり寝かせた発酵食品が、
旨味もでるし、体への効用も出てくるそうです。


お味噌と玄米は、体から放射能除去能力も
あるとか言われてますし。






一昨日の晩ご飯は、
大きなホットプレート出して、
お好み焼きと、野菜焼きでした。







我が家のお好み焼きの味付けは、
基本、自家製ポン酢に
お好みでかつおぶしとアオサです。


娘はポン酢派ですが、
主人は塩派。


ゲラルドの塩をガリガリ擦りながら
これ以上ないくらいシンプルな
味付けで食べてはります。








で、今回、お好み焼きに新調味料登場〜


自家製玄米塩麹


無農薬、無化学肥料で作ってくださった
こだわり玄米麹を頂いたので、
粗塩で塩麹にしたら、
パンチがありながら、奥深い味わいのある
塩麹になりました。


私は、この塩麹をちょびっとのせて頂く
お好み焼に今回はまりました。


よく、忙しいのにいろいろ手間かけて、
と言うてもらいますが、
私が作るものは、日数はかかるけど、
実は手間はたいしてかからないものが
ほとんどです。




よっぽど、コロッケとかグラタンとか
作る方が手間がかかるので、
あんまり作りません。笑




自家製調味料、とっても簡単で、
一度作ると結構長持ち、
添加物も入ってないし。
で、みんなに、まぁ、すごいねぇ
なんて言ってもらえる逸品です。




どうぞ、いつも購入される方は
是非自家製をお試しあれ。




 我が家の塩麹の作り方 

<材料>
米麹 850グラム
塩 250グラム
水(湯さまし) 850cc

<作り方>
1. 米麹をよくほぐし、手で塩とよく混ぜあわせる
2. 水を入れ手でよく混ぜる
3. タッパーに移し、常温で10日〜2週間ほど置く
この時に、1日1回手でまぜる
4. 出来上がったら、冷蔵庫で保存


今回は、米麹を玄米麹にしました。
当たり前ですが、米麹の生産者や、塩の種類を変えると
風味もいろいろと変化します。

さらには、材料が全く同じで、
まぜる人の手がかわるだけでも
発酵の度合いや風味がかわります。

その人の持ってる常在菌?で
発酵が変わるんでしょうかねぇ。笑

塩の代わりに使えるので、
お料理にはかなり使えます。
風味とコクやまろやかさがでますので、
どうぞ是非、自家製塩麹にトライおすすめで〜す



**************************
**************************

歌うのが好きな人は食いしんぼうな気がする。
食いしんぼうな人、あつまれ〜。

こちらをクリック http://hale-tan.sunnyday.jp/




**************************
にほんブログ村 音楽ブログ ゴスペルへにほんブログ村 マタニティーブログ 自然出産へ
ゴスペルブログ村 自然出産