JUNKOのゴスペル西遊記

人とのつきあいが疎遠な時代になりました。 ゴスペルを通じ、楽しいことも面倒なことも全部ひっくるめて、 仲間と感動を味わえる場をつくりたい。 次の世代へ、そんな人間づきあいを伝えたい。 こんな夢をもって、ゴスペルの旅に出ています。

土いじり



宅配をお願いしている『よつば連絡会』さん主催で、
興味あるメンバーを募って畑と田んぼにトライしてみようという
楽しい企画があり、参加しています。





みんなで作っている畑。

ミニトマト、ピーマン、スナップえんどう、
きゅうり、オクラ等栽培中。





昨日からの雨で、畑は水浸し。

みんなで草引きをしますが、
ぐにゅぐにゅの土に、娘はしかめっつら。


なぜ裸足かと言うと、
今日は田植えの日だったんです。






さぁ、どんな反応をするか・・・







おぉ、楽しいみたいですな






田んぼに裸足で入るのって、気持ちい〜んですよねぇ。

小さい頃、おそらく5歳くらいのころでしょうか・・・
家から数分の田んぼで、
田植えの前のどろどろの中を遊んだり、
蛙のたまごやおたまじゃくし、ざりがに探したり、
稲刈りあとの田んぼを走りまわった記憶があります。


家にもって帰ったかえるのたまごが、
大量なおたまじゃくしになり、
カエルだらけになって、母がびっくりしてました(笑)


勝手に田んぼで遊んで、
一度も怒られた記憶はないのですが、
誰の田んぼだったんだろう・・・?
田舎だったんで、遊べる田んぼは近所にごろごろありました。
今は残念ながら宅地になってしまいましたが・・・。






かなり楽しかったご様子。

これがいつもいただいているお米になるんだよっ、て
話しましたが、まだピンとこない感じ。
ここに何度か通ううちに秋になって、稲穂が実るころに
頭の中でつながるのかな〜。





場所を提供くださっている農家さんが、
子供たちが喜ぶ様を見て、本当にうれしそうにされてました。

ありがたいです。

こういう経験をさせていただいたら、きっと
子供達はお米離れしないことでしょう。


Viva ごはん



〜せっつキャロットくらぶブログ〜



*************************
にほんブログ村 音楽ブログ ゴスペルへにほんブログ村 マタニティーブログ 自然出産へ
ゴスペルブログ村 自然出産