JUNKOのゴスペル西遊記

人とのつきあいが疎遠な時代になりました。 ゴスペルを通じ、楽しいことも面倒なことも全部ひっくるめて、 仲間と感動を味わえる場をつくりたい。 次の世代へ、そんな人間づきあいを伝えたい。 こんな夢をもって、ゴスペルの旅に出ています。

春の野草



滋賀の田舎育ちなもんで、
「つくし」とか、「ふきのとう」、「ぜんまい」が
百貨店に並んで、値札がついてあるのを
見たときは衝撃でした。


娘に野草摘みをさせてあげたいなぁ・・・と、
先日、北摂をドライブして探したけれど
見当たらず・・・。


やっぱり大阪は都会ですねぇ。





で、実家に帰省したら、お庭の隅に・・・





あら、こんにちは


私が小学校の頃、裏山から採って
庭の隅に植えておいたふきのとうの子孫が、
毎年ひょこひょこと出てくるそうです。

そういや、この季節はつくしやふきのとうを採るのが
毎日の遊びだったなぁ・・・

つくし採りすぎて、家でハカマとるのが大変で
しかも指が灰汁で黒くなるんですよねぇ。






愛娘、いろんな実を収穫中。





5つ、採れました





せっかくなのでお料理、お料理。





ちょうど、昨年初めてチャレンジした
自家製お味噌(大豆は完全無能薬)が
1年3ヶ月越しにいい感じになっていたので開封





ふき味噌のできあがり
娘もきゅうりにつけて食べる食べる。

発酵食品は、体内の放射能除去に有効だそうです。
お味噌は安いのだと3ヶ月くらいしか寝かしてないそうですが、
しっかり2〜3年寝かしたものなんか、
とても体に良いそうです。

自家製お味噌、すんごく美味しくできたので、
これからは自家製でいこうと調子にのってます。





父のご自慢の庭園。
日々の手入れがかかせません

天然の竹で作った壁が、
褪せた色になっていい感じです。


お近くにお越しの際は、どうぞ
お茶などしにいらっしゃいませ〜





〜ふき味噌レシピ〜

�@ふきのとう10個を、半分にカットする。
�A沸騰したお湯に塩1つまみ入れ、�@を20〜30秒さっとゆがく。
�B�Aの水分をきり、大さじ1の油でさっといためる。
�C�Bに火を止めて、みりん、さとう、みそを入れて混ぜる。
�D水分を少しとばすくらい火を入れて出来上がり。

〜材料〜

ふきのとう 10個
みりん 大さじ3
さとう 大さじ3
みそ 大さじ3
油 少々
塩 少々




*************************
にほんブログ村 音楽ブログ ゴスペルへにほんブログ村 マタニティーブログ 自然出産へ
ゴスペルブログ村 自然出産