JUNKOのゴスペル西遊記

人とのつきあいが疎遠な時代になりました。 ゴスペルを通じ、楽しいことも面倒なことも全部ひっくるめて、 仲間と感動を味わえる場をつくりたい。 次の世代へ、そんな人間づきあいを伝えたい。 こんな夢をもって、ゴスペルの旅に出ています。

クリスマスは素敵な仲間と




寒〜いクリスマスでしたね

White Christmasになったところも
多かったのではないでしょうか。



(たかさん@はれたん作のWelcomeボード


今年のクリスマスは、楽しい仲間たちと一緒につどう
サンクス・パーティで過ごしました





ちびっこ含め、またまた総勢100名を超える仲間で
お昼からアルコール飲んで、わいわいがやがや





オバマ似のラモ理事長、
今回のために蝶ネクタイを新調。

まっさー副理事長とゴールデン司会者を
務めてくださいます。





スタートからサプライズで、理事長より
三谷レコーディングチーフとあっさーサブチに
感謝状





私も頂いてしまいました。
賞状の文言には大笑いしてしまいましたが(笑)

サンクスのみなさんには、
こういう心のこもった配慮に
いつも感心させられます。

とっても嬉しかったです。
ありがとうございます





こちらはだっこでゴスペルお手製のカナッペ。
他にもいろいろとありましたよ〜。

子供連れのみんなが来やすいようにと会場設定したら、
逆に家が近いということで役割分担が増えて
大変だったかと思います。

事前の買出しから、当日の準備まで
ちびっこ連れて本当にありがとうございました。

またいつもパパさん達にサポートいただいて、
心強いです。

会場撤収手伝ってくださったパパさんや、
仕事終わりがけに、ごみ回収だけに来てくださった
パパさんもいらっしゃって頭があがりません。
くれぐれも、よろしくお伝えください。





クリスマスパーティとくれば、
やっぱりサンタさんとプレゼント
というわけで、数日前からチマチマ作っていた
子供達へのプレゼント。

パクパクうさぎさん、
喜んでくれたかなぁ。





各テーブルに並んでいた写真は、
あっさーが姪っこ、甥っこと一緒に
作製してくれたものだそうです。

うちの娘はえらく気に入ってました。
あっさー、保育士したらいいのにねぇ。





ここにも子供好きな人がもうひとり。

芸達者なかどやん@ゴペック。
トトロとか、トナカイとか、アフロマンとか、
変装の衣装換えしすぎで、
お弁当たべる時間もなかったとか。





まずは、各クワイヤーのステージ。





クワイヤーを、こうして椅子から冷静に
聴かせてもらうのもまた発見あり。

みなさんアルコール入ってますが、
私は今日は素面なので。ふふふのふ。





1曲だけシャドウコンダクトしてしまいました。
コンダクトがなくてもなんとなく歌える曲と、
そうでない曲がありますよねぇ。

いろいろやって思いますが、
コンダクトとの息あわせが必要な曲、
カラオケでなく生伴奏でしかできない曲がやっぱり
緊張感があってゴスペルの醍醐味だなぁと思います。

たとえば、Amazing Grace(TG版)の頭とか、
Over My Headとか
When the spirit of the Lordとか
Let Everything That Hath Breathとか・・・

そんな曲が自分達のモノになればなるほど、
クワイヤーの一体感がかわると実感します。





まずは、衣装で笑ってしまいましたよゴペック。





たかぎブーさんを彷彿させるアフロのベース隊。

ここの男性陣は体の揺れからいつも息ぴったりで、
コンダクトしていてテンションあがります。


それにしても、1曲のなかで7箇所以上カラオケが
音とびしてしまったにもかかわらず、
最後までテンションあげあげで歌い通したゴペックに
芸人根性を感じました。
あっぱれ





いつもながら、わらわらわらと集まってくる
だっこでゴスペルのちびっ子達。





じいじ達が、ステージから落ちないか心配で
スタンバイ中。

あったかい光景です。





だっこのママ達は、声量がのびるのが早いなぁと感じます。

それもそのはず、腹の座りが違います。
片手にだっこしながら歌うのはもちろん、
時には両手に2人かかえて歌うことだってあるんですから。
しょっちゅう、大声で怒ってますし。

声をおさえる日常生活をおくっているOLのみなさん、
明日から上司に大声で挨拶するように意識したら、
声量あがりやすいと思いますよ。

いや、本気で言うてます。
やっぱり日常生活からかえないとね。





だっこでゴスペル with メンズクワイヤー

こういう共演も楽しいですね





そして、ちびっこサプライズ。
さめちゃんサンタさん登場〜





ちびっこサンタと、ちびっこトナカイ。





遠目ですが、ギャルサンタ。

若いっていいなぁ。
(私、もうおっちゃんやな。)





ここからは、余興タイム(本腰タイム。おいおい)

ゴスペル18の歌体操
「鬼のパンツ」と「きよしのずんどこ節」

個人的には、島谷さんのはまり役と
井上さんの腰の落としかたに
目が釘付け。





はい、みなさんもご一緒に。





お次は、
村上さん@TG feat.だっこちゃんのフラダンス。

たくさん飾り物をつくってきてくださって
ありがとうございました。

写真ピンボケですいません。





こちらも写真ピンボケですいません。
(酔っ払いパパがんばれ

でも、あまりに美しいので掲載。
サンクスエイジングですが、
年齢マイナス20はいけます。
う〜む、艶やか。





こちらは、だっこのぶらぶら体操とラーメン体操。
ちびっこの踊りにはほんと癒されます。

かわいくみえますが、しっかり踊ると結構しんどいですよ。
来年のレッスンからやってみます?

ちなみに、来年は「うんこびっち体操」をやろうかなぁ・・・
なんて検討中。





お次は、ゴペックの笑いヨガ。

テンション高いピエロさんと、素のドラえもん
コントラストがたまりません。

ゴペックも何年か前までは、
みんな練習熱心だけど真面目すぎるんだなぁ・・・
ステージにはちょっとやんちゃくらいがいいんだけどなぁ・・・
と思っていましたが、気づけばそんなことは
心配ないくらい頼もしくなってます。





はれたん先導で、河内音頭
あぁ、もう会場中が楽しいことに。





舞台の上でも、いいテンション具合の
方々いらっしゃいます(笑)


そういえば、ラモ理事長率いるメンズクワイヤー
feat. ジャンベてっちゃんの出演もありましたが、
笑うことに集中しすぎて写真がない

ラモ理事長、いつもはすべり系おやじギャグ炸裂ですが、
このパーティは冴え冴えでしたね。
いやぁ、よく笑った。

メンズクワイヤーもええ顔して歌ってたなぁ。
ああいう顔して歌ってもらえるように、
レッスンしなきゃ、と自分に喝。





ちょっと落ち着いてオカリナデュオ。

いつもの名コンビ、生駒さん&友田さん@TGです。
今日はちょっと酔いがまわっていたようですが、
これもご愛嬌





TG名物になりつつある、あややです。
この方、まだいろいろ飛び道具持ってはると
私はにらんでます。


う〜ん、やっぱり余興って楽しいなぁ。
私も余興大好き人間なんで、一度やりたいなぁと思いつつ、
いっつもバタバタで当日を迎える始末。
次回のイベントではなんかやりたいなぁ。





ジャンベのてっちゃん。

徹夜のライブをし、その現地から直接参加してくれました。
男気があって、やりたいこと、
やりなくないことがはっきりしている彼ですが、
アホになれる仲間は好きなんです。
ジャンベ叩いてくださってありがとう。

パーティ終盤に再び、夜のライブへと消えていかれました。
てっちゃんもアラフォーなんだから、体に気をつけてね。





こちらは、まゆみちゃん。
過去のサンクス・エイジングのイベントも、
陰でずっといろいろサポートしてくれてました。
いつもありがとうね。

書道師範の彼女、
今回は、アルバムのタイトルを書で書いてくれます。

今日のイベントを通して、
イメージ沸いたみたいですよ。
乞うご期待


また、今回はいつもサポートしてくれている
ピアニストのおーちゃんやこいちゃんはじめ、
バンドのみなさんは残念ながら参加できませんでしたが、
メンバーみんなに楽しい会になりますように、
宜しく伝えて欲しいとメールいただいてます。


エンジニアの森さんは、
最新の音源をみんなに聞いてもらえるようにと、
クリスマスイブの深夜2時まで編集作業をしてくださいました。

そんな森さんからは、次のメールが。

*************************************
明日、ぜひともお伺いして皆さんにお会いしたかったのですが、
都合が付けられず失礼させていただきます。
JUNKOさんが「光あるところへ」で歌っておられる、
「あなたと過ごせる時間を  大切に感じていたい
光りかがやく中で ありがとうの想いを胸に」
という言葉を心から感じられる、
素敵な皆さんと作品を創ることができて
大変幸せに感じています。
皆さんにもよろしくお伝えください。
*************************************

素敵な方々にサポートしていただけて、
サンクス・エイジングは幸せです。





また、私事になりますが、
いろいろと体調のことでご心配いただきまして
本当にありがとうございました。

みなさんのお気持ちがたくさんたくさん伝わってきて
自分はなんと幸せ者なんだろうと思います。

まだおなかに赤ちゃんがいる状態なのですが、
できるだけ自然に出てきてくれるように、
年末年始体を整える予定です。

たくさんのお父さん・お母さんに今日も
いっぱい叱られましたので、肝に銘じて
まずはゆっくり休みますね(笑)

寒い年末になりましたが、
みなさんも疲れが出ぬようお体ご自愛されて、
良いお年をお迎えください。


今日は本当に有難うございました。



*************************
にほんブログ村 音楽ブログ ゴスペルへにほんブログ村 マタニティーブログ 自然出産へ
ゴスペルブログ村 自然出産