JUNKOのゴスペル西遊記

人とのつきあいが疎遠な時代になりました。 ゴスペルを通じ、楽しいことも面倒なことも全部ひっくるめて、 仲間と感動を味わえる場をつくりたい。 次の世代へ、そんな人間づきあいを伝えたい。 こんな夢をもって、ゴスペルの旅に出ています。

自然と共存

ゴールデンウィーク突入。
今日はとってもいいお天気です

お布団干して〜
と思ったけど、そろそろ『黄砂』の季節。

ほら。




はぁ〜っ
本日まっかっかですね。

西に風が吹くと、放射能汚染物質が気になるし、
東に風が吹くと、黄砂がやってくるし。


今年は、オゾン層の破壊が過去最大だそうです。
全量の40%が破壊されているとか。
40%マイナスって・・・
テストに例えたら60点。落第点です。

この先、地球はどうなるんでしょう・・・

子供を連れて、雨でもないのに
野外にでるのを躊躇してしまう日が
本当に多いです。


自然と共生する農家の方や猟師の方は、
地球の変化を敏感に感じとり、
その恩恵に感謝するのでしょう。

第3次産業が大部分を占める都会に至っては、
コンクリートの中に一日中こもっていますから、
その感覚が鈍ってきてしまう。

みんなで、農業見直しましょうか。

 ・
 ・
 ・
 ・
 ・


というわけで、
農業なんて大それたものは出来ませんが、
今年も家庭菜園やってみようと思います。





●トマト3種類
●なすび2種類
●ピーマン
●枝豆
●落花生





一昨年に旦那さんが作ってくれた
ぼかしが活躍する時がきました。

袋を開けてみると、とってもいいにおい。
なんとなくブドウの醗酵したような、さわやかな感じ。

もともと、白い塊だったのが、
茶色いさらさらの砂状に。

こういう状態がいいのかどうか分かりません。
感覚でいきます。





昨年までの土は、黒っぽい感じ。
その上の茶色がぼかしです。

どれくらい混ぜるのか分かりません。
感覚と愛情でいきます。





水を撒こうとしたら、
B.B.が腰までびっしょり
浸かってました

いいお天気ですから。





どれだけ収穫できるかな。


さぁ、
明日は、セルシーライブだ。
みんなでがんばるぞー


*********************

にほんブログ村 音楽ブログ ゴスペルへにほんブログ村 マタニティーブログ 自然出産へ
ゴスペルブログ村 自然出産