JUNKOのゴスペル西遊記

人とのつきあいが疎遠な時代になりました。 ゴスペルを通じ、楽しいことも面倒なことも全部ひっくるめて、 仲間と感動を味わえる場をつくりたい。 次の世代へ、そんな人間づきあいを伝えたい。 こんな夢をもって、ゴスペルの旅に出ています。

朝食抜き

先月、こんな記事を書いていながら・・・

http://yaplog.jp/gospel_junko/archive/234

美味しいパンを買ってしまったから・・・とか、
B.B.用の朝食が余ったから・・・とか、
いろんないいわけを自分にしながら
朝ごはん抜かずにズルズル今月に至りました。

ぐぬぬぅ。



で、じわじわ〜と体重が1.5キロ増えてきました
この、『じわじわ』さん、めちゃこわい。

過去の経験上、
こういう体重増加はあっと言う間に3キロ、4キロ増えて
なかなか落ちないので。


体重増加すると、
自分自身の見た目もゲンナリしますが、
さらには、
コンダクトで動きたいように動けない。
リズムが感じにくくなる。
などの変化がおこります。

スポーツ選手なんかでは身体コントロールはあたり前ですが、
それは他の分野でも実は同じで、
一番敏感になれる適正体重を保つことは大切です。



というわけで、一週間前から朝食抜き開始


まずは、第一ステップ。
私の起床時間は朝の5時前後が多いので
起床から最低5時間以上食べ物をたべない。
できればお昼の12時まで、7時間あけます。

今までしっかり食べていた反動で、
この変化にかなり空腹を感じる時は、
胃がもたれるコーヒーを飲んで凌ぎます。

このコーヒー、
せっかく胃腸を休めている中で飲むのは
実はマイナス効果。

朝食抜きをスタートすると10日ほどで空腹が辛いのではなく、
気持ちいいに変化してくるので、
それまで断念しない私流暫定方法です。


この朝食抜きを実践して、
3日で1キロすぐ戻りました。
お昼と夜は、ちょっと食べすぎくらいに食べてるのに。

食べ物は口に入ると、完全に消化して排泄されるまで
18時間ほどかかるそうです。
夜ご飯を早めに食べ、朝食を抜くと、
約13〜15時間胃腸を休めることができます。

私たちの体のどの器官も、やっぱり休めてあげないと。


体つくりもいろいろとテコイレしなければ。
さぁ、がんばりまっせ。


***************************
にほんブログ村 音楽ブログ ゴスペルへ にほんブログ村 マタニティーブログ 自然出産へ
ゴスペルブログ村  自然出産ブログ