JUNKOのゴスペル西遊記

人とのつきあいが疎遠な時代になりました。 ゴスペルを通じ、楽しいことも面倒なことも全部ひっくるめて、 仲間と感動を味わえる場をつくりたい。 次の世代へ、そんな人間づきあいを伝えたい。 こんな夢をもって、ゴスペルの旅に出ています。

生後1歳9ヶ月の世界


B.B.、生後1歳9ヶ月に入りました。
そろそろ、2歳の足音が聞こえてきます。

2歳って、「魔の2歳」っていうらしいです。
自我が目覚めて、難しいお歳ごろなんでしょうね。
そんな兆しもちらほら・・・


2語以上の文章を話す

口は、なかなか達者のようで、単語から文章になってきました。

「かすみてかいてる。」
「りんごがひとつおちていた。」
などなど、しゃべってくれるので、
意思疎通もしやすいです。

よくしゃべるので分かりましたが、
1歳後半にして、これだけものごとを理解できてるんだと驚きの毎日です。
大人の話してること、かなり理解してます。

さらに驚くのは、暗記力のすごいこと
絵本の文章を、順番どおりとってもよく覚えてます。

そういえば、保母さんの友人が言ってました。
「人間で一番頭がいい時期は、2歳やと思うわ」と。


場所をよく覚えている

家の近所や、何度か行く場所の景色から、
どちらに何があるかよく分かっています。
どうやら、方向音痴ではないようです。

犬がつながれてた場所とか、
かわいい絵のチラシが置いてた場所とか、
一回見た場所を覚えていて、
一ヶ月後に通過したときに、
犬やチラシがなくても、指差しして言います。
なんてうらやましい記憶力


水が大好き



暑い日が続くと、あせもが気になるところ。

プール、お風呂、雨降りの日、海水浴。

水遊びが大好きで、1日5〜6回水浴びするので
今のところあせもは問題なしです。


パントマイム遊び

最近B.B.の中でブームなのは、
パントマイム遊び。

海があって、
いろんな魚が泳いでいると想像して、

「あ、おっきいおととや 
とってとって

と言うと、ぴちぴちはねる魚をすくって
とってくるフリをしてくれます。


歌と踊りが大好き


       (Mitungo練習風景)

歌と踊りが大好きで、
特に手遊びに夢中です。

「お弁当箱」「一本ばしこちょこちょ」なんかは
一人で最後まで歌うようになりました


お客さんが好き

まだ人見知りは若干しますが、
30分もすればすぐなれます。
特に、慣れている我が家にお客さんが来る場合は
いつもご機嫌で、大はしゃぎ。

反対に人が減ると淋しいようで、
「いっしょに」と言いながらついていこうとします。


こんなに成長しました



久しぶりに身体測定しました。

    <出生時>  <1歳9ヶ月>
身長   47cm  →   83.5cm
体重  3.045kg  →    10.15kg

体重はほぼ標準、身長はやや高めのよう。
最近、身長がぐんと伸びたようです。


歯の状態良好

乳歯が14本生えました。
ハミガキは例にもれず、大嫌い。
寝る前に羽交い絞めで、仕上げ磨きをします。

1日1回しか歯磨きしないので心配していましたが、
虫歯もなく、歯垢の量も少ないようで安心しました。
おやつやジュースを避け、糖分・甘味料を
摂取しないようにしている効果はありそうです。




暑い夏、元気に乗り越えようね


*********************

にほんブログ村 音楽ブログ ゴスペルへにほんブログ村 マタニティーブログ 自然出産へ
ゴスペルブログ村 自然出産ブログ