JUNKOのゴスペル西遊記

人とのつきあいが疎遠な時代になりました。 ゴスペルを通じ、楽しいことも面倒なことも全部ひっくるめて、 仲間と感動を味わえる場をつくりたい。 次の世代へ、そんな人間づきあいを伝えたい。 こんな夢をもって、ゴスペルの旅に出ています。

黄色い砂

三連休は、とってもぽかぽか 良い天気でした

月に1回開催される、箕面の朝市へGO
いつもここで平飼いたまごや無農薬野菜をい〜っぱい仕入れてきます。

今月は、ママ友達をさそって買出しに。



ちっちゃな屋台もあるので、
豚汁とたまごかけご飯、五平餅を購入し、
朝ごはん。

ちびちゃん専用の小さい椅子もあるので、
2人とも1歳とは思えないくらい一丁前です。


ここのお隣には公園もあって、
お天気がよければ、子供連れの私達には
とってもナイスなイベントなんですが、
この日はあっさり帰宅。



なんで・・・



というのも、この日は黄砂がひどかったんです。
偏西風にのって、この行楽シーズンに日本にやってくる黄砂。

昔は、車のフロントガラスが黄色く汚れていややなぁ・・・
と思うくらいでしたが、いろいろ調べるとやばいですね。

私は几帳面でも、潔癖症でもありませんが、
そんな私でも知ってしまうと、


・布団干せない
・洗濯物を外で干せない
・なるべく外出を控える、外出時はマスク必須
・帰宅したらすぐお風呂


をせざるを得ないくらい環境汚染がひどいです。

最近、ママ友達の話をきいていると、
1歳の女の子がアレルギー性鼻炎
2歳の男の子が花粉症
と診断されたと聞きました。


「今の時代、環境ホルモン・農薬・添加物等々
気にしだしたらきりはないよ」という声をよく耳にします。

でも、それは裏側を知らないだけ。
知れば知るほど、誰でも怖くて放っとけなくなると思います。


我が家では、妊娠前から健康に関することを少しずつ改善してきました。

少し気を使うのと全然気を使わないのとでは、
天と地ほど違うと実感してます。

どうかどうか、未来の地球や子孫のために、
できることから、ちょっと気にしてみてください。

資本主義社会。
あなたの嗜好が世界を変えるかもしれません。


参考:
●気象庁:黄砂情報
●黄砂スモッグ対策:花粉症・アレルギー・咳・頭痛の健康被害


******************************************

にほんブログ村 音楽ブログ ゴスペルへにほんブログ村 マタニティーブログ 自然出産へ
ゴスペルブログ村 自然出産ブログ