JUNKOのゴスペル西遊記

人とのつきあいが疎遠な時代になりました。 ゴスペルを通じ、楽しいことも面倒なことも全部ひっくるめて、 仲間と感動を味わえる場をつくりたい。 次の世代へ、そんな人間づきあいを伝えたい。 こんな夢をもって、ゴスペルの旅に出ています。

1歳〜1歳3ヶ月の世界

早いもので、B.B.が1歳になってから
3ヶ月が過ぎました。

たった3ヶ月でも、毎日が成長の日々。
子供ってすごいなぁ。。。


自分の意志を伝える

ちょうど1歳から、自分の意志を伝えてくるようになりました。

とあるご飯のとき、自分の食べたい順番と違うと首を横にふり、
食べたいものを指さししたのが最初でした。


3ヶ月たった今は、言葉でも大分表現できるようになり、

・食べ物をみると「美味しそう」「おとと
・徳利とお猪口をみると「おっとっとっとっと」と注ぎます
・探しながら「パパー!」「ママー!」
・おっぱいが欲しいと私の胸をたたきながら「ぱっぱい」

などなど。
ご機嫌なときは、ず〜っとお話してます。


公園大好き



いつの頃やら、公園の前を通るたびに
「あっ!」を連発するようになりました。

ブランコとすべり台が特に好きです。
私の身長より高いすべり台もなんのその。
ガンガン登っていきます。

でもまだ、ハイハイ全開なので、
公園に行くたびに服も靴も泥んこです



鍵盤大好き



最近の子供用キーボードは、大人も顔負けの性能です。
私もこれで音とりするくらい、
ピッチも正確なんですよ。


動物大好き



我が家には今年9歳になるチンチラがいます。
名前は『ぶり』

最近は、
「ぶりちゃんぶりちゃんぶりーっ
て、言いながら、えさをあげたり触ったりします。
噛まれるかも?なんて思いもしないようです。


まだまだ好きなこといっぱい

●台所でお料理を見る
●おままごと
●日本酒の一升瓶やビールの缶・・・
●パソコンを触る
●お風呂でじゃぶじゃぶ



たらいにお湯をはると・・・



半身浴します。
誰に教わったのでもないのですが・・・

嫌いなこと

●歯磨き
可愛そうですが、強制歯磨きです


書くことを覚える



1歳を越えてから、書くことを覚えました。
特に教えたわけではないですが、
何でも真似したがるんですねぇ。

私が何か書いてると、同じように書きたがります。
持ち方が一丁前なのにびっくり




生後1歳と1週間で、初めてのお絵かき作品です。
タイトル『冬でも心は花盛り


食事

1歳を越えた頃から、大人と同じ物を食べたがるようになりました。
現在は、主食は玄米100%、おかずは薄味で野菜中心のものを
一緒に食べています。

好き嫌いやアレルギーは特になく、
今の好きな食べ物は・・・

・もずく酢
・納豆(味付けなし)や豆腐、大豆の煮物
・味噌汁などの汁物
・魚
・うどん、パスタ、そば
・玄米
・バナナ


まだあげてないものは、
刺身、はちみつ、乳製品、お菓子、ジュース。


極力控えているものは、
お肉、砂糖、油物。


おやつは軽食という感覚で、
玄米お焼きや、焼き芋、甘くない蒸しパン、有機バナナ、天然酵母パン
等をあげています。



おっぱい

完全母乳だったので、おっぱいは大好き。

1歳を越えた頃から自然におっぱいの間隔が
5〜6時間に広がって喜んでいましたが、
1歳1ヶ月で突発性発疹にかかり、おっぱい漬けに逆戻り。

ここ数日私の体重がやや上昇しかけているので
お乳を飲む量は減っている感じです。

2歳あたりを目安に、自然に卒乳したいなぁと
意識しています。


ちなみにお乳の方は張ってませんがまだまだよく出ていて、
牛の乳搾りのようにすごいです。
これなら二人目の時も大丈夫かなぁ・・・


最近の生活

09:00 起床
09:30 朝ごはん(離乳食)とおっぱい、その後ウンチ
10:00 お散歩などして遊ぶ
12:00 昼ごはん
12:30 おっぱい&昼寝(1時間半)
14:00 お散歩などして遊ぶ
16:00 軽食、その後ウンチ
16:30 おっぱい&夕寝(1時間)
18:00 入浴(45分)
19:00 夜ご飯、その後ウンチ
20:00 おもちゃで遊ぶ
21:30 おっぱい&就寝
  ・
  ・
  ・
23:00 オムツ交換&おっぱい
  ・
02:00 オムツ交換&おっぱい
  ・
05:00 オムツ交換&おっぱい
  ・
  ・

*********************

にほんブログ村 音楽ブログ ゴスペルへにほんブログ村 マタニティーブログ 自然出産へ
ゴスペルブログ村 自然出産ブログ