JUNKOのゴスペル西遊記

人とのつきあいが疎遠な時代になりました。 ゴスペルを通じ、楽しいことも面倒なことも全部ひっくるめて、 仲間と感動を味わえる場をつくりたい。 次の世代へ、そんな人間づきあいを伝えたい。 こんな夢をもって、ゴスペルの旅に出ています。

盛況の天満音楽祭

3連休は良いお天気が続きました

各地で運動会が行われたり、御堂筋Kappoが今年から開催されたり
賑やかな連休だったようですが、みなさんはいかがお過ごしだったのでしょうか?


私はというと、まだおなかも安定してるので、天満音楽祭に出かけました。


天満音楽祭は「大阪の音づくり・仲間づくり・街づくり」をテーマに、
天満界隈に設置された十数ヶ所のステージで、あらゆるジャンルの
音楽が繰り広げられる音楽の祭典です。


昨年より、晴レルヤたんりきChoirも出演させてもらってます。
私は数年前よりこのイベントに来ていますが、
年々お客さんも増え、盛況になってる様子。
こうして街に音楽が溢れるのは、素敵なことですねぇ


ゴスペル感謝祭やBrush Upライブをはじめ、いろいろなイベントの
企画・運営にたずさわると、こういうイベントの舵取りをする実行委員の方々は
さぞかし大変だろうなぁと思います。規模も大きいですしねぇ。

そんなイベントに、ステージパフォーマンスに集中して出演させてもらえることは
本当にありがたいことだと思います。


はれたんも少しはイベントを盛況にするお手伝いができたのかな・・・?
折角、「はじめまして」のたくさんのお客様に自分達の歌を聞いてもらえるチャンス。
「聞きに来てよかった」、「こんな楽しそうな仲間と一緒に歌ってみたい」なんて
ステージをみて思ってもらえるクワイアーになれたらいいなと思います。

また、応援にきてくれた他のクワイヤーの仲間も心強い存在。
やっぱり同じゴスペルをする同志、盛り上げるきっかけを心得てくれてます。
ありがたい。




天満音楽祭に来ると、毎年必ずすることがもう一つあります。
それは肺活量測定

自分の目下の目標は、4000ccを超えること。
昨年の天満音楽祭では3640ccで、まだ届かず・・・

今年は妊娠してるので、やっていいものかどうか迷いましたが、
妊婦の肺活量がどうなるのかとっても興味あり、気張らない程度に
参加してみました。

で、ただいま臨月。
子宮がみぞおちまで達してて、先月より座ってるだけでも息があがる状態。
肺活量は半分くらいかなと想像して測定してみると・・・
3310cc・・・? ありゃ? 思ったほど落ちてない。
そういえば、臨月まで歌うために、なるべくろっ骨を広げる意識をしているので、
今までの自分の中で、今が一番肋骨が広がってるかもしれない。
じゃ、来年は4000cc越えを目標に、出産直前まで肋骨広げ
がんばってみよーと思ってます。 

ちなみに旦那さんの肺活量は、6290ccでした。
肺活量の目盛りは大抵6000台後半が最大らしく、
来年は量りを壊す勢いでいってくれるでしょう。