JUNKOのゴスペル西遊記

人とのつきあいが疎遠な時代になりました。 ゴスペルを通じ、楽しいことも面倒なことも全部ひっくるめて、 仲間と感動を味わえる場をつくりたい。 次の世代へ、そんな人間づきあいを伝えたい。 こんな夢をもって、ゴスペルの旅に出ています。

大切な仲間




大切な仲間がひとり、
天に召されたのを今日知りました。


ちょうど一年ほど前のことだそうです。


こんど12周年ライブを行う
平均年齢74歳トーキング・ゴスペルの
立ち上げから活動前半を、大きく影で
支えてくださった方でした。


当時60代半ばだったその方は、
頭にいつも格好いいバンダナを巻いて、
レッスン場所に、30分以上かけて
単車で通ってくださってました。


音楽が大好きで、合唱をしながら、
ゴスペルにも初チャレンジ、
その傍ら、子どもたちに向けて
リズム教室をされていたと記憶してます。


とてもステキなハイテナーの声で
メンバーにも頼りにされ、
自主練習もずっとひっぱってくださってました。


初めてチャレンジした
天保山ゴスペルコンテストで入賞した時、
声を裏返らせて私のとこにかけより、
両手をにぎって、先生のおかげです!と
連呼してくださったけれど、
あの時、心の中では、その方の影の支えが
その受賞の原動力のひとつだと
感じてました。


毎年恒例になった合宿の夜、
お酒が好きなその方は、
毎回大酒くらって、翌朝のレッスンに
ちょっとだけ遅刻。

しかも、お酒くさい。。。


でも、本当に音楽が大好きで、
トーキングが大好きで、
たまに酒臭いままレッスンに参加しても
つい許してしまうチャーミングな方でした。


私には、人生のアドバイス
折に触れては、さりげなく
くださいました。



1枚目のサンクスのアルバムを作って
しばらくしたころ、
親御さんの介護をする時がきました、と、
みんなにとても惜しまれて退会。



2年半前のハルカスコンテストに
応援にきてくださって、
久しぶりにステキな笑顔を拝見できて、
なんとも嬉しく、
また、一緒に歌えるかも、
と心待ちにしてたのに。。。



今回、周年コンサートにお声がけしたところの
まさかの訃報でした。


生きていくということは、
無念でどうしようもないことに
向き合うことなんだと、
思い知らされます。





みんな、9月18日に向けて頑張ってます。
お空から聴いててくださいね。



***********************************

大阪でゴスペル教室をお探しの方、
クワイヤーにて無料体験レッスン随時受け付け中。

サンクス・エイジング・ゴスペルカンパニー
ホームページはこちらをクリック



**************************

にほんブログ村 音楽ブログ ゴスペルへにほんブログ村 マタニティーブログ 自然出産へ
ゴスペルブログ村 自然出産