JUNKOのゴスペル西遊記

人とのつきあいが疎遠な時代になりました。 ゴスペルを通じ、楽しいことも面倒なことも全部ひっくるめて、 仲間と感動を味わえる場をつくりたい。 次の世代へ、そんな人間づきあいを伝えたい。 こんな夢をもって、ゴスペルの旅に出ています。

尼丁農園でじゃがいも掘り



6月上旬





サンクス・エイジングの
公式ファミリーイベントになりつつある、


恒例の尼丁農園さんへ、
じゃがいも堀りに行かせていただきました





広〜い敷地内には、
何か月もかけて愛情たっぷりに育てられている
お野菜が、あちこちに。





今日のメインは、じゃがいもさん





こ〜んなに、大きいじゃがいもさんが、
ごっこごろ出てきて、

大人も子供も大喜び





さつまいも掘りは土がとっても固いけど、
じゃがいも堀りの土はほろほろ〜って崩れる土で、
とっても堀りおこしやすいんです。


こんなことも、農園に通っていると
自然に体感で教えてもらえるんですね〜。





いつもお世話になっている音響の森さんも
ファミリーでご参加くださいました。

週末が繁忙期のお仕事のご夫妻。
でも、お休み確保してでも家族で参加し甲斐があると。


私も何年も参加していますが、
本当にそう思います。


このお芋ほり一日の裏側にある
尼丁ご夫妻の日々のお手間と愛情を、

子供たちがもう少し成長していろんな経験を積んだ時に
頭の中ではっきりつながることだろう、と。

それを今は体感させていただいて
本当に幸せだなぁと思います。





習い事お休みして、家族で参加しましたー
という声もありました。

大正解





じゃがいもが一通り掘れたあとに
連れて行っていただいた先は・・・





タマネギーーー

ひゃー、大きい


スーパーに並んでるタマネギしか知らない子供達。
土の中にできるのか、枝にぶらさがってできるのか、

ちょっとした子供の頃の体験の積み重ねで
想像力の豊かさもきっとかわってくることでしょう。





た〜くさん収穫


大地の恵みにありがとう〜。





みんなで分け分け。

何の料理にする〜?と、
おうちまで幸せが続きます





ひと段落済んだら、恒例の
ひとり一品もちよりランチバイキング





いろんなお手製料理をいただいて、
おなかも心も満腹満腹〜



さて、お持ち帰りさせていただいた、
た〜っくさんのじゃがいも達。


みなさん、どんなお料理にされるのかなぁ・・・


とっても美味しいじゃがいもなので、
我が家はまずはなるべくシンプルに・・・





蒸かしじゃがバター

思わず「このお芋の種類、何ですか?」
と聞きたくなるほど、栗のように甘い
じゃがいもさんです。





ローストポテト


揚げずに、オイルを絡めてオーブンで
焼くので、お掃除簡単、
オイル少なくヘルシーに。

摘みたてバジルを刻んで混ぜると、
彩りも鮮やか。





やっぱり肉じゃが

お芋が煮崩れしやすいほど
ほこほこでしたが、
抜群に美味しかったです。





ポテトコロッケ

やっぱりこれでしょう〜
コロッケ、面倒くさいので滅多につくらない私も、
尼丁さんのじゃがいも頂いたときには、
頑張っちゃいます。これ、サイコー





にんにくローストポテト

ビッグニンニクが手に入ったので、
ルクルーゼで、じわーっとニンニクと一緒に
塩で炒めました。

よつばさんのウィンナーもご一緒に。





ポテトグラタン


小麦粉からホワイトソースを作って
尼丁農園さんのたまねぎと一緒に。

味付けはお塩と胡椒だけで、
十分甘みが出て、本当に美味しかったです。





シャキシャキサラダ


農園取れたてのラディッシュ、水菜、サラダ菜を
豆腐とトマトと、パルミジャーノチーズをあわせて。





蒸しタマちゃん


美味しいタマネギは生サラダか
蒸しタマネギですね〜。
自家製のがっつり発酵したお味噌と
大葉で一緒にいただくとまた絶品。


みなさん、どんなメニューされました〜?
また、お手軽・美味しいレシピ、
是非教えてください。



で、我が家の尼丁農園さん訪問の
もうひとつの大きな目的











アゲハの幼虫探し

今回は、我が家のプランターではなかなか
発見できないこと2つを、
農園で探して来ようと娘と事前相談していたのですが、


そのひとつ。


ナガサキクロアゲハの幼虫
(しかも終齢)を楓ちゃんが発見してくれまして、
お持ち帰りさせていただきました。





その幼虫さんも無事、この月曜日に羽化。
男の子でした。

雨が降っていたので、2日程
我が家の蚊帳でしのいでもらいながら、
自宅鑑賞を楽しみ、





昨朝、無事放蝶。
娘の通学と一緒に、80mほど一緒に歩いたのち
元気に飛び立ってくれました。


かわいいお嫁さん、見つけるんだよ〜


そして、もう一つの目的もとりあえず果たせました。
虫苦手な方も多いと思いますので、
あえてブログに書くのはやめておきます





お芋ほり終わった後も、た〜くさん堪能。


尼丁ご夫妻、今回も本当に
ありがとうございました



***********************************

大阪でゴスペル教室をお探しの方、
クワイヤーにて無料体験レッスン随時受け付け中。

サンクス・エイジング・ゴスペルカンパニー
ホームページはこちらをクリック



**************************

にほんブログ村 音楽ブログ ゴスペルへにほんブログ村 マタニティーブログ 自然出産へ
ゴスペルブログ村 自然出産