JUNKOのゴスペル西遊記

人とのつきあいが疎遠な時代になりました。 ゴスペルを通じ、楽しいことも面倒なことも全部ひっくるめて、 仲間と感動を味わえる場をつくりたい。 次の世代へ、そんな人間づきあいを伝えたい。 こんな夢をもって、ゴスペルの旅に出ています。

夏の風物詩 【とびひ】




夏もそろそろ終わり・・・

と思っていたら、



うちの娘ちゃん

先週、なってしまいました。


【 と ・ び ・ ひ 】





蚊にかまれたところを、
なんどか掻いているうちに汁が出てきたので、
やばいなぁ・・・と思ってバンドエイドを貼ったら
余計あかんかった。

というわけです。



これ、なった方なら分かると思うのですが、
かゆいし、広がるし、うつるし、
いやなんですよねぇ


私は小さい頃、多分ひどいとびひになったようで、
もんのすごく嫌な記憶が。


もちろん幼稚園は、
お医者様がOKだすまで登園停止。


主人は、なったことがないらしく、
 という顔をしておりましたが、
私は、すぐ皮膚科行くでー
ダッシュでございました。




こんな笑顔しているとおり、
幸い痒みもあまりなく、
小さな水泡はあるものの乾いた感じで、
一箇所以外にとんでなかったので、
幼稚園はガーゼをすれば行っていいよ、と。


しか〜し
幼稚園に行くと、埃と汗と新しい蚊にやられて
ひどくなる可能性大。

みんなにうつしても申し訳ないので、
2日間お休みさせました。




通常とびひは内服薬とぬりぐすりをよく処方されるようです。

うちも例外にもれず、

<ぬりぐすり:テラ・コートリル軟膏>
抗炎症薬(副腎皮質ステロイド
抗生物質含む。


<のみぐすり:フロモックス小児用細粒>

細菌の増殖を抑え、感染症を治療する。



を頂きました。

とびひって、ネットで調べたらステロイド入りの塗り薬を塗るしかないけど、
場合によっては余計ひどくなることもあると記載されていたので、
先生にお伺いすると、


「この飲み薬と併用すれば大丈夫だよ」と。


ふ〜む、なるほど。
大丈夫なのか・・・。

でもステロイド入りのお薬の副作用が大丈夫になるって、
素人ながら、余計怖い気もするんですけど・・・

あぁ、、、どうする、、、


と思っていたら、旦那さんいろいろ調べて
お薬つくってくれました。





じゃーん。

自家製アロエローション。



アロエって、やけどに効くことはよく知られてますが、
殺菌作用がすごくてとびひにも効果あるそうですよ。


で、やってみたら、効果あり


痒みも多少おさまるのか、
寝ながら掻く度に塗ってあげると
数回で掻くのをやめました。


殺菌作用のため、他の部位にうつらないよう
全身塗れるので、予防にもなってありがたい。


結局うちの娘は、お薬のまず、ぬらずで治りました。


生まれてこの方、薬のお世話になったことがないので、
とびひ、ひどくなったら、お薬飲んでいいー?」と、
意味不明の会話をしておりましたが(笑)



とびひを事前に防ぐのにも、効果あると思いまーす。


********アロエローションの作り方*********

�@家にあるアロエの葉を、2本くらい失敬する。

�Aミキサーでジュース状にする。

�B水をアロエの1倍〜1.5倍加え、おなべでさっと煮沸させる。

�Cコーヒーフィルターで濾して、できあがり。

�D小瓶にうつして、冷蔵庫で保管しながら使用する。

※使用前に肌あれしないか、パッチテストしましょう。
※効果はとびひの程度にもよると思うので、様子をみながらどうぞ。


*************************
にほんブログ村 音楽ブログ ゴスペルへにほんブログ村 マタニティーブログ 自然出産へ
ゴスペルブログ村 自然出産