JUNKOのゴスペル西遊記

人とのつきあいが疎遠な時代になりました。 ゴスペルを通じ、楽しいことも面倒なことも全部ひっくるめて、 仲間と感動を味わえる場をつくりたい。 次の世代へ、そんな人間づきあいを伝えたい。 こんな夢をもって、ゴスペルの旅に出ています。

原発

福島原発事故は収束どころか、
被害は拡大してますね・・・


何日も過酷な状況で作業をしてくださってる方々や、
家や土地すべてを放って、帰る目途のない避難生活を
されている方々を思うと胸が痛みます。


原発事故直後から、なんだか嫌な予感がしていましたが・・・
3号機はプルサーマルだとか。


いよいよ、
数ヶ月後の日本がどうなってるか分からないクラスに
なってきた感じがします。


これだけ被害が拡大している中でこういうのも悲しいですが、
ここまでしないと真剣に未来の日本や地球について
じっくり腰をすえて、国民全員が考えないと神様が判断されたのでしょう。

いろいろなものが便利になり、食べ物や娯楽も豊かになって、
自分中心、人任せ、心の貧しい世の中へ突き進んでいたような気がします。
資本主義社会の中で、ちっぽけな自分ひとりが何をできる?
という気持ちをいいわけにしてた気もします。


世の中が大きく変われる最後の警告かもしれません。



まずは、未だに行方不明の方々の捜索や、
原発事故収束が第一優先ですが、
私たち各々ができること・・・

募金・・・
ボランティア・・・


もっと、他にできること・・・


こんなときだからこそ、今まで目を向けなかったことに
時間と頭を割くことは、日本の明るい未来につながらないだろうか・・・


友人が次のサイトを教えてくれました。


●今だからこそできる話がある
http://p.tl/NPIW
●上の記事のわかりやすい画像付
http://ameblo.jp/aries-misa/entry-10837602265.html



インターネットって本当に便利ですね。
どんな情報でも見つかる。
でも、大抵その真偽性は不明。
どんな意見にも、賛成論・反対論はつきもので、
最後は・・・自分。


プルサーマルについて参考資料
www.rri.kyoto-u.ac.jp/NSRG/kouen/kanazawa.pdf


*********************

にほんブログ村 音楽ブログ ゴスペルへにほんブログ村 マタニティーブログ 自然出産へ
ゴスペルブログ村 自然出産ブログ