JUNKOのゴスペル西遊記

人とのつきあいが疎遠な時代になりました。 ゴスペルを通じ、楽しいことも面倒なことも全部ひっくるめて、 仲間と感動を味わえる場をつくりたい。 次の世代へ、そんな人間づきあいを伝えたい。 こんな夢をもって、ゴスペルの旅に出ています。

子供の想像力



最近のおもちゃは本当によくできてるなぁと思います。


おままごとセットは、
ガス台に電気がついて火がついてるように見えたり、
フライパン置いたらジュージュー音がしたり、
お水の出る音がしたり。


レジスターは、
「いらっしゃいませ」とかいろいろしゃべるし、
昔と違ってバーコードですよ、
バーコード
ピッピ、ピッピ鳴りながら、
商品にあわせて金額が
出たりするのまであります。


興味深いのは、
そういうおもちゃには食いつきがすごいけど、
あきるのも早い。


ジュージューって決まった音だされるより、
美味しそうな音とにおいがしてきたなぁ・・・
と想像しながらアナログに遊ぶ方が、
ずっと長時間遊んでる。


大人が子供の想像力を限定したら
可愛そうってなもんです。







先日、一家団欒での昼下がり。


「ママーお買い物ごっこしよ〜。」
という愛娘に、


「あぁ、ちょっと疲れたんで、
お昼寝タイム〜
と、つれない態度をとった私。


その後、
ふと違う遊びを思いついたご様子。



「ふんふんふん〜
と何やらご陽気な鼻歌と共に、
いろんな物を昼寝中の私の上に置きはじめた。





イスとか、
クーラーボックスとか、
ジャンベとか、
パンダとか、





かぼちゃとか、
ホーロー桶とか、
トトロとか・・・、





おいおい、こんなんになったでよ。





完成〜 いえ〜い


すんごい楽しかったようで、
パパまで誘って、
テンション上げ上げの愛娘でした。


子供ってなんでも遊びになるんですね。
想像力の広さに脱帽です。




自分が身につけた知識のおかげで、、
もしかしたら想像力を妨げているかもしれない。


今まで培った知識とか、経験とか、
自分にプラスだと信じて疑わなかったことが、
そんなことはとっても小さなことで、
実は自分の成長を妨げてしまっているかもしれない。


真っ白な子供に教えてもらうことは、
たくさんあるようです。




*************************

にほんブログ村 音楽ブログ ゴスペルへにほんブログ村 マタニティーブログ 自然出産へ
ゴスペルブログ村 自然出産