JUNKOのゴスペル西遊記

人とのつきあいが疎遠な時代になりました。 ゴスペルを通じ、楽しいことも面倒なことも全部ひっくるめて、 仲間と感動を味わえる場をつくりたい。 次の世代へ、そんな人間づきあいを伝えたい。 こんな夢をもって、ゴスペルの旅に出ています。

春を感じて

先日、運動がてら散歩するついでに、野山でわらびと土筆をたっぷり採ることができまして。

 

f:id:burijun:20200412133036j:plain

 

f:id:burijun:20200412133123j:plain


タイミングがちょうどよかったみたいで、自分の子供時代を思い出すほど大量収穫! 

 

で、土筆の佃煮や、ワラビのショウガ漬け、お浸し、お味噌汁などして楽しんでいます。

 

昨日、家にいると「ピンポ〜ン」とチャイム鳴るので、宅急便かなー?と思ったら、いつもお世話になってるご近所の85歳のおじいちゃん。

 

今年もタケノコを届けにきてくださって♪

f:id:burijun:20200412132910j:plain

で、ちょうどいいのがある!と

わらびのアク抜きしたのと、生姜で炊いたのと、土筆の佃煮と、もうそろそろ出来上がる塩麹をお返しに持っていったら、おじいちゃんとっても喜んでくださいました♪

 

御年85歳ながら、お元気そうで何より。コロナで学校休校中のなか、おじいちゃんは小学校の畑に、新一年生が秋にお芋ほりができるように、シニアメンバーのみなさんで、苗を植えて下さったそうで。。。

 

こんなタイミングに、小学校に行ってくださったんだと、申し訳ないやら有り難いやら。。。

我が家にくるのも、マスクなしでピンポン来られましたが、くれぐれもお体と感染に気をつけていただければと思います。


子宝という言葉がありますが、おじーちゃん、おばーちゃんも地域の宝物やなーと、心より感謝です。

 

f:id:burijun:20200412133804j:plain

 

最近の我が家の食卓は、春の恵に溢れてます。

大地の恵みに感謝。