JUNKOのゴスペル西遊記

人とのつきあいが疎遠な時代になりました。 ゴスペルを通じ、楽しいことも面倒なことも全部ひっくるめて、 仲間と感動を味わえる場をつくりたい。 次の世代へ、そんな人間づきあいを伝えたい。 こんな夢をもって、ゴスペルの旅に出ています。

まるたす広場オープニング 火曜日編



今週は、阪急南千里駅前の
「まるたす広場」オープニングウィーク





本日はその2日目!





なーんにもない、ひろーぃ広場を
どう市民が活用できるかの
社会実験らしいです。





遠くの方にカンガの群れ。笑





ざっとサンクス50名ほどで、
ゲリラ練習&ライブ。

完全アカペラで、道路と駅の真横で
声通るのかなと心配でしたが、
予想よりも、よー響きました。

なかなかやるやないか、みんな。


たま〜にハモらんとこは許して。

50人並んだら、端と端では
流石に声が聴こえてない模様。


午前中みっちり広場で歌ってからは、
隣の千里南公園へ美味しいもんぶらさげて
お花見





と思っていたら、完全にまだ
つぼみでした。桜さん、、、(?―??)





でも、今日は絶好のお天気で、
子どもたちもあちこち駆け回り、





大人たちは、まだまだ歌う。
7曲アカペラで歌いました。

そして、ハモらず玉砕した
部分もたくさんありました。うぎゃ。

アカペラやってるみなさん、すごいね。

といいつつ、最近じわじわと
アカペラ怖くなくなってきたもんね。

やっぱりなんにもなくても歌っちゃう
気持ちと勢い大事だ。


15年ほど前に、ケニアから来日した
ピースバンドのみんなを思い出すなぁ。


打ち合わせやってても、宴会やってても、
気づいたら誰かが歌いだして、踊りだして、
ゴミ箱ひっくり返して太鼓にして、
みんなで輪になって歌い踊る。
しかもエンドレス。
気づいたら外は真っ暗だった、、、毎回。


あのフィーリングが原点。
http://tag.ciao.jp/peaceband.shtml


あんな風になるには、上手に歌えないと、
と思うのが日本人なんやな、と。
お祭り騒ぎで歌ったらええやんかー、
と思うときだってあっていいよねぇ。




帰りは先日オープンしたてのカフェで
ナイトロコーヒーを飲んで帰宅。


さてさて、次の日曜日まで
南千里駅前イベントは続きます


最終日の3月31日は、
11時から吹田市長や議員さんも参列で
セレモニー

11時45分―12時 関大吹奏楽部の演奏
12時―12時20分 サンクスステージ
13時―13時20分 サンクスステージ

10時―16時 駅前マルシェ


となっています。

お天気大丈夫そうですし、
どうぞ、みなさま奮って
おこしくださいませ♪




***********************************

大阪でゴスペル教室をお探しの方、
クワイヤーにて無料体験レッスン随時受け付け中。

サンクス・エイジング・ゴスペルカンパニー
ホームページはこちらをクリック



**************************