JUNKOのゴスペル西遊記

人とのつきあいが疎遠な時代になりました。 ゴスペルを通じ、楽しいことも面倒なことも全部ひっくるめて、 仲間と感動を味わえる場をつくりたい。 次の世代へ、そんな人間づきあいを伝えたい。 こんな夢をもって、ゴスペルの旅に出ています。

湊町リバープレイス フリーライブレポ!



いよいよ梅雨入りしましたねぇ、、、

しばらく雨とお付き合いの日々になりそうですが、




先日まではカラッと晴天が続いておりました





そんな5月24日に、大阪の真ん中
湊町リバープレイスでは、





月に一回、フリーマーケット協会さん主催の
フリマが朝から賑やかに開催されておりました





オープン10時から、なんば駅からすぐの会場には
たくさんの人が。





そんなフリマ会場にて、この日は
サンクスエイジングでステージを設け
終日フリーライブを開催させていただきました





まず、トップバッターは、心斎橋で活動する
「晴レルヤたんりきChoir」





ナンバーは、
1.Hallelu is the highest praise
2.Every time I feel the spirit
3.翼をください
4.Arise & Shine


トップバッターでみんな緊張しているように見えましたが、
1人1本マイクで贅沢に歌わせていただきました





お次にスタンバイするは、阿倍野で活動する「GOPEC」





ナンバーは、

1.Seasons of Love
2.Order My Steps
3.Ball of Confusion
4.Because of Who You Are


所属メンバーの年齢層は幅広く、30代からスタートして
70代のメンバーはもちろん、80代のメンバーもいてますが、
歌って、走って、大騒ぎのステージです。笑





お次は、サンクスジョイントAチーム

ナンバーは、

1.Hosanna
2.風になりたい
3.光あるところへ(サンクスオリジナルソング)
4.Higher & Higher





ジョイントチームは、5つのクワイヤーから
この日だけの特設チーム。

その為、立ち位置にたって、このメンバーだけで合わせるのは
本番が初めてになります。

ソリストの声をきくのも初めてというメンバーもいるくらいですが、
大所帯からのピックアップチームという編成を
もう何度もやっていますので、今日は誰の隣かな
みんな楽しみながらのステージ。(なはず。。。笑)





お次は、サンクスの長老クワイヤー
「Talking Gospel」
60歳以上のメンバーが所属できますが、
結成10年を超えておりますので、気づけば
ほとんどのメンバーが70代〜80代。





本日も元気に

1.Deep River
2.Every time I feel the Spirit
3.What a Wonderful World
4.恋の季節


をいぶし銀の声で歌いました。

目指すは90代メンバー
大阪の健康寿命を確実にあげております。

あ、もちろん若手メンバーも大募集
(若手=60代)

最近入会された59歳の男性(条件ギリギリセーフ
モテモテです。笑

若手と呼ばれたいみなさま、ぜひ体験におこしください。





少しお昼休憩をはさんで、
お次は吹田で活動する熟年クワイヤー
「ゴスペル18」





ナンバーは、

1.Somebody's Calling My Name
2.I Will Run to You
3.L-O-V-E
4.恋のバカンス

来年に初の周年ワンマンコンサートを企画しているので、
もりもり伸び盛りです。

やっぱり、年齢関係なく、個々がハラくくると、
見違えるように変わるもんですね。

どのクワイヤーも、ハラくくる材料をたまに
撒いておくのは大事なことだなと去年から思うこと多く。笑





そして、本日のサンクスジョイント2回目 Bチーム


ナンバーは、

1.Center of My Joy
2.One Love〜上を向いて歩こう
3.Oh Lord We Praise You
4.World in Union





サンクスですっかり定番衣装になったカンガ。

こちらはアフリカでいろんなところに日常活躍する布でございます。
カンガは共通でありながら、個々が好きな色やデザインを見つけ、
好きなように巻く。


とび出た個性を殺さず
個々を大切にしながらも、全体でワンボイスを目指す、
そんなことを常に心で反芻しながらクワイヤーを率いていますが、
衣装にもそんな気持ちを込めて。





ラストを飾るは、吹田のママさんクワイヤー
「だっこでゴスペル」

今回は小学3年生のキッズ3名が
日本語・英語・ラップのソロをとりました




ナンバーは、

1.Hakuna Matata
2.Make a Joyful Noise
3.Ball of Confusion
4.Joyful Joyful


日曜参観とかぶっていたメンバーもいましたが、
午後からの参戦。

子育てはパワーがいりますが、
まぁ、いつもパワー全開なクワイヤーです。笑





子供も大人も混ざって





日頃は別のところで活動している
兄弟姉妹の仲間たちと肩をならべて





太陽に負けないくらい笑顔満面で
たくさん歌わせていただきました





5月とはいえ、なかなか暑い日差しの元、
聴きにきてくださったみなさま、
ありがとうございました





ステージ隣のサンクスブースでは、
私達が入魂でレコーディングしたCD2種類と
衣装につかっているきらきらブレスレットを販売。





凄腕セールスキッズのおかげで、
ブレスは160本完売、CDも12枚も購入いただきました。

ありがとうございました〜





また、出演と同時に、スタジオえむ森さんのご協力をいただいて、
音響実習も開催しました。

クワイヤーから機材に興味のある志願者を募って、
『機材搬入・セッティング・PAオペレーション・転換・解体・搬出』
まで行うという、かなりがっつりの実習。





森さんがおひとりで作業した方が確実に早いのは承知の上で、
現場で経験値を踏ませていただきました。

こんな実習は、欲してもまずチャンスがない機会。

森さん、本当にありがとうございました。
(まだ秋まで続きますが。。。)

裏を知れば知るほど、表で歌わせていただける時間の
何倍もの準備と片付けがあることを知り、
ステージを大切にできるかと思います。

今回、経験したステマネのみなさん、
どうぞ各クワイヤーメンバーに、機会あるたびに共有してくださいね。





で、あれこれ結構でっかいイベントじゃない

と自分で気づいたのは、本番1か月切っておりました。。。

おいおい。


今回のステージは全28曲
自前の機材を全部持ち込み、
音響実習を現場でやって、
隣にサンクスブース設けて、、、

それに当初はフリマもやってみようと思ってたので、
まぁ、盛沢山すぎますね


それでも特にトラブルもなくスムーズに流れたのは
自主的に動けるようになった組織力・チームワークと
各メンバーや役員さんの意識の賜物だと思います。
みなさん、ご協力ありがとうございました。


私も28曲コンダクトしましたので、
3日程日焼けで肩が痛く、その後ぽろぽろ皮が剥けました。


海にいったのというくらいに。笑





今回の長時間のステージ、いつもながら
神谷さんがバッチリ撮影してくださってます。

仕上がりがとても楽しみ

病み上がりの中、炎天下での長時間撮影、
心より感謝いたします。





サンクス・エイジング・ゴスペルカンパニー
湊町フリーライブは、10月の第2か第3日曜日に
再び出陣予定です





今度は、さらにバージョンアップして、
生ピアノ伴奏にて出演したいと思っておりますので、
どうぞみなさま秋のご予定しておいてくださいませ〜


photo by めぐめぐ@だっこ、KOOさん@TG、あっさー@はれたん




クワイヤーでは、随時メンバーを募集しております。
無料体験レッスンをおひとり1回受講いただけますので
お気軽にお問合せください

http://tag.ciao.jp/





***********************************

大阪でゴスペル教室をお探しの方、
クワイヤーにて無料体験レッスン随時受け付け中。

サンクス・エイジング・ゴスペルカンパニー
ホームページはこちらをクリック



**************************