JUNKOのゴスペル西遊記

人とのつきあいが疎遠な時代になりました。 ゴスペルを通じ、楽しいことも面倒なことも全部ひっくるめて、 仲間と感動を味わえる場をつくりたい。 次の世代へ、そんな人間づきあいを伝えたい。 こんな夢をもって、ゴスペルの旅に出ています。

春のごちそう




フェイスブックをやってると、
ブログの更新が滞りがちです。。。



久しぶりに更新



先週までは、春の香りがあちこちから。





掘りたてたけのこを頂いたり、
田舎でお安く買えたりで、

今年はたくさん筍を
いただきました


筍大好きな旦那さんも
毎日日本酒がすすむ、すすむ。笑


我が家に五合用の精米機があるのですが、
精米機、なかなかおすすめです。

日頃は玄米でごはん食べれるけど、
白米必要なとき、いつでも精米できるし、
なんせ酸化も最小限で美味しい

そして、糠がとれるので、
筍のアク抜きもできるし、
ぬか漬けもできるし。

しかも、糠に農薬がかかってるのか
無農薬なのか、減農薬なのかも
分かって使える。


気になるスペースも、
炊飯ジャーを撤去して、
精米器をおいてます。


玄米炊くのは、活力鍋で。

ごはん準備してるときにあっという間炊けるので
(炊飯時間5分のみ)忘れてても大丈夫。
しかもガス代お得でエコ。


あれ
テレフォンショッピングみたいになってるな。笑





春といえば、これこれ、わらび

これは、実家に帰省したときに
お安く売ってたので、3パック買って
灰汁抜いて、生姜醤油につけました。


とっても美味しい箸休め。


春といえば、他には
フキ、土筆、タラノメ、こごみ、等々。



美味しいですねぇ


子供のときは美味しいと思わなかったけど、
大人になればなるほど美味しい。


それだけ、こちらも灰汁がでてきたということか苦笑


目には目を、アクにはアクを


な〜んて、美味しくいただいてるうちに、
今日から5月。


すでに、夏の日差しですね。
みなさま、楽しいGWを〜





***********************************

大阪でゴスペル教室をお探しの方、
クワイヤーにて無料体験レッスン随時受け付け中。

サンクス・エイジング・ゴスペルカンパニー
ホームページはこちらをクリック



**************************