JUNKOのゴスペル西遊記

人とのつきあいが疎遠な時代になりました。 ゴスペルを通じ、楽しいことも面倒なことも全部ひっくるめて、 仲間と感動を味わえる場をつくりたい。 次の世代へ、そんな人間づきあいを伝えたい。 こんな夢をもって、ゴスペルの旅に出ています。

カラオケ作り!



昨日は、キーボーディストこいちゃんに来ていただき、
カラオケレコーディング作業でした



今回は、鍵盤2つ持ち込みしてくださいました

戸建ての普通の階段を、鍵盤もって
上下するのってなかなか大変で・・・


重いのもありますが、結構長いんですよ、鍵盤。
2人で両サイドもって運ぶと、壁にぶつかるから
1人で縦に運ばないといけない。


どのバンドさんみてて、音響さんみてても、
音楽するなら、
重いものを大事に運べる丈夫な体がないと
活動続けられないですね





我が家で15年働いてくれている、ハードシーケンサー

もう、充分元はとれるくらい、働いてくれてるかも。
いろいろ不調も出てきてまして、
ソフトシーケンサーに変えたいものの、
まとまった時間ほしいなぁ。。。ともう数年経ってしまった
ソフトシーケンサー買ってるのに。。。

秋から冬のイベントづくし越えたら、
そろそろ本腰でやりたい。
年明けてからになるだろうけど。









昨日は、3曲のレコーディングを行いました


3曲 計9本のトラックをレコーディングして、
3時間ちょっとで終了


もう凄い、作業効率です。
7〜8年前に比べたら、作業効率は倍以上になってる。


オペレーター(一応私)が、
必要最小限のオペレーションしかできないため
こいちゃんは、基本一発録りを強いられるわけです


そして、ご本人も、ツギハギが大嫌いで
イメージやグルーブが曲に乗っているか
とても大事にされる方なので、
曲は初めから最後まで、一気に録音したい。


というわけで、全くノーミスで、
9本トラック録る方向を目指すわけですが、
この集中力と、現場で私のイメージをヒアリングしながら
載せていくメロディを変えていく引き出しの豊富さ、

改めて素晴らしいなぁと思いつつ、
楽しくレコーディングを終えました。


こいちゃん、いつもありがとうございます





3曲一気に録音できる、
素晴らしいこいちゃんの集中力でしたので、
お昼ご飯をたべたのは、15時

おやつやんっ

しかし、達成感ばっちりの中、
11月のライブに向けてうちあわせしつつ
美味しくお弁当いただきました。


新しいカラオケも、これまたご機嫌な音色になっています。
1曲は、去年から温めていたクリスマスソング

録音しながら、雪が降ってきそうな素敵な音色に
気分はもうクリスマスイブの涼しさでした。笑


今日はバランスを調整して、抜き出し作業です。


そして、この3曲とは別のカラオケ音源が、
ギターリストの六嶋さんから、あがってきましたよ〜


こちらも、また別の日に、鍵盤のせてもらう予定。


そして、カラオケ製作でたくさんお世話になっている六嶋さんとは、
11月23日のゴペック15周年ライブで、初ジョイントしてくださる予定。


みなさん、いろいろ楽しみにしててください



***********************************

大阪でゴスペル教室をお探しの方、
クワイヤーにて無料体験レッスン随時受け付け中。

サンクス・エイジング・ゴスペルカンパニー
ホームページはこちらをクリック



**************************

にほんブログ村 音楽ブログ ゴスペルへにほんブログ村 マタニティーブログ 自然出産へ
ゴスペルブログ村 自然出産