JUNKOのゴスペル西遊記

人とのつきあいが疎遠な時代になりました。 ゴスペルを通じ、楽しいことも面倒なことも全部ひっくるめて、 仲間と感動を味わえる場をつくりたい。 次の世代へ、そんな人間づきあいを伝えたい。 こんな夢をもって、ゴスペルの旅に出ています。

8歳を侮るなかれ


8歳って、こんな感じです。



まだまだ子供。


かと、思いきや、


子供の中にも、
大人っぽいところを感じたり。


子供?


大人?



育児をしていて、どれも
手探りだらけなんですが、


また、育児をさらにする機会があるのなら、
やっぱり続けたい自分の信念が2つあります。


ひとつは、怒る場合は自分のイラつきを
当てるんじゃなく、
必ず、相手に必要な時に
怒り方を考えて怒ること。


もう一つは、相手が8歳でも、
たとえ1歳でも、分かっている、
気づいている、
大人よりむしろ感じているから、
真剣に向き合うこと。


親になって、気づけばこの2つはずっと
大切にしています。


その効果なのか何なのか分かりませんが、
晩ごはんくらいから疲れてテンション低い娘に
ゆっくり学校の話やら、友達とのことやら、
聞いてみたら、じっくりお互い
話したり聞いたりまったり居心地のよい
時間になりまして。。。


なんだろう??この、お互い腹を割って、
包み隠さず会話したあとの満足感は、、、
この満足感、滅多に感じるもんじゃないんだけど、、、



と思ったら、昨日来ていたアラフォーの女性と、
しっかりトークした後と同じ感触だと
気付きました。


あ、8歳と同じだからといって
アラフォーの方が未熟なのでは
ありませんのであしからず。
(ひたむきでまっすぐな女性です)


かと言って、娘がなんか他の子より
秀でてるとかいう意味でもなく、


いろんな子供をみて思うに、
子供ってすごいな、と
改めて思うのです。



おばちゃん、
背筋のびる思いです。



まだまだ、頑張りたらん。