JUNKOのゴスペル西遊記

人とのつきあいが疎遠な時代になりました。 ゴスペルを通じ、楽しいことも面倒なことも全部ひっくるめて、 仲間と感動を味わえる場をつくりたい。 次の世代へ、そんな人間づきあいを伝えたい。 こんな夢をもって、ゴスペルの旅に出ています。

高尚な花金?




日本漢字能力検定って
ご存知ですか?




娘のお友達数名が去年から
受けていると聞きまして


(公文に通ってるお友達なので、
なんでも早いですね〜。
うちの娘は、公文、宿題、塾大嫌いだそうですので、
ご縁がないのですが。




娘は、本読むのが好きなのと、
書道で硬筆習っていますので
そんなら、背伸びせず2年生終了過程
あたり、いっぺん受けてみる?と、



昨年、ネットで申し込みをしました。



もちろんそのまま、放置。




年は明け、、、




日が過ぎて、、、





受験票が届きました。



おっと、日が近づいたか、、、




そろそろ、どんな仕組みで
テスト受けるのか確認しとかんと、
うちの娘さん、かなり天然なんで
解答書くとこ間違ったり、
問題の意味とりちがったりしますので、
ネットでサンプルさがして、
やってみようかと。





ちょうど、花の金曜日で
家族そろってのんびり晩ご飯の後。




そんなら、みんなで過去のテスト
やってみるかーと旦那さんも。
(テスト中のテーブルに、日本酒が置いてあることは
スルーしてください)



旦那さんと私は準2級
(高校在学程度・1940字)

娘は9級
(小学校2年生修了程度・240字)




やってみると面白いですねー。
笑えるくらい漢字でてこない。




もともと漢字に強いわけではないですが
もうすっかり変換してくれることに
慣れてますからねぇ、、、


なんとか読めても、
全然書けないやん、みたいな。大汗




過去問の結果は、
主人が200点満点中の161点!




80%で合格なので、おお、合格
本読むの好き、作文得意、
国語が1番得意らしく、
2級を高校の時に合格してたらしいですが、
あまりの書けないことに唸ってはりました。




娘は150点満点中の136点、合格
おお、勉強きらい宿題きらいでも、
ちゃんと2年生の勉強分かってんねんやん。






で、私は、、、




200点満点中の117点、不合格
うほほほほー

もう一度、鼻の女子高生やってもいいですかね。。。
まちがえた、花の女子高生です。
変換さんからもいやがらせやな。。。


旦那さんは、昔のように書けなくて悔しいけど、
久しぶりのテストがえらく楽しかったらしく、
よし、これからみんな(家族と職場含む)で
受けようやって。




ちなみに家族受験表彰制度というものもありまして、
2人以上〜6名以下で、同じタイミングで
受けた親族が全員合格すると、
家族全員の名前入り表彰状が
もらえるそうです。


遠方のおじいちゃん、おばあちゃんでも
同じ回の受験なら有効みたいです。



いやぁ、私、足ひっぱるやん



でも、やっぱり漢字って面白いですねぇ。
(支離滅裂ですいません