JUNKOのゴスペル西遊記

人とのつきあいが疎遠な時代になりました。 ゴスペルを通じ、楽しいことも面倒なことも全部ひっくるめて、 仲間と感動を味わえる場をつくりたい。 次の世代へ、そんな人間づきあいを伝えたい。 こんな夢をもって、ゴスペルの旅に出ています。

梅田ゴスペルフェスティバル2016!




年の瀬ですね。

昨日まで、上着が要らないくらいでしたが、
今日から真冬の寒さだとか。


風邪ひかないように、
せっかくのお正月、
気を付けましょうね〜


で、クリスマスイブイブの23日。





梅田に集結する、怪しいツアー集団。。。

同伴者含めて40名超えが、梅田の混雑の中を移動するので、
急遽作ってもらったハデハデ看板。

先日の京セラドーム国歌斉唱で、
ビル移動が大変だったため、考えた策。

ツアー団体というより、福袋めがけてきた
おばちゃんたちの図になってますが、
この看板、めっちゃ役に立ちました。

おかちゃん、ブラボー



で、








大阪の北エリアど真ん中。

阪急梅田で開催された、
梅田ゴスペルフェスティバル2016に
出演して参りました





うちのメンバー、サンクスエイジングの名の通り、
ちびちゃんから80代のシニアまでいてますし、
大所帯なので、

まずは、メンバー揃って元気に出演できるかどうか、
というのが、いつも一番気になるところなのです。

が、おかげさまで
35名体調不良での欠席はひとりもなく、
当日を迎えられました





1つ目のステージは、こーんな青空の元、
HEP FIVEを背に、梅田サン広場にて。





い〜い笑顔

ですが、ビル風すごくって、
待機中も、結構寒かったです

でも、たくさん足を止めて聴いてくださって
光栄至極

出演メンバー一同、気づけば
最高の笑顔で歌っておりました。
ご声援ありがとうございました。




サン広場 ライブ映像はこちら
https://youtu.be/M_BWPoPy2RI



そして、この野外ステージを聴いてくださったと思われる方から、
こんなメッセージをいただきました


---------------------------------------------------------------------

---------------------------------------------------------------------

メンバーの誰とも知り合いでない方のようで、
サンクスエイジングのFacebookを調べて
わざわざメッセージを送ってくださいました

なんと嬉しいメッセージ。


メンバー一同の
これからの励みになります。
ありがとうございます。





で、移動しますよ〜





はい、移動ちまちゅよ〜





はいはい、移動しますよ〜


スタッフさんの誘導で、私、
移動44名の先頭にいてたんですが、
少し歩いて振り返るたびに、
列が途切れている・・・


と思ったら、
そりゃぁ、そうですよ。


私たちの前の出演団体は、専門学校のグループが多く、
みなさん、10代か20代。
そうでなくても、まだまだ働き盛りのみなさんが多い。


うちのクワイヤーの今回の出演平均年齢は53歳、
3分の1以上が、60歳〜80代で
それに、0〜1歳児を4名同伴。


すいません、移動に時間かかりますねん。
前のグループの倍くらいゆっくりのスピードで
お願いします、とお伝えしました。


でも、ちまたの同じ年齢の方々より、
確実に10歳以上若い動きをするメンバー
ばっかりなのが自慢。 うふ





さてさて、いよいよコンテスト会場
阪急梅田祝祭広場でございます。

予想どおり、こ〜んな満席のお客様でございます。





緊張してたらもったいない。
楽しまなきゃ損損

ということで、みんなで存分にステージ楽しませていただきました
ほんと、サイコーに幸せでした


コンテストのステージ動画
https://youtu.be/__xnIQfAeao
(ステージセンター後方より 撮影 by すがちゃんパパ)

https://youtu.be/pK5HxrwZZos
(ステージ下手2Fより 撮影 by 岩田さん ※Deep Riverのみ)





ほら、みんな、めっちゃいい笑顔

歌い終わってすぐの楽屋にて。





こちら、プレッシャーかかりながら、
頑張りましたソリスト陣。





ちびっこもママも頑張った
(陰でパパもおばあちゃんもお姉ちゃんも、応援頑張った





2ステージ出演終わって、
ほっと一息の1時間。





夜の結果発表と、マスクワイヤーステージに向けて





体力回復と、おなかに栄養補給





みんな、いい歌い納めの表情です〜。





一方こちらは子連れメンバー。

出演ママのほとんどが、夜までは厳しく、
他のメンバーに最後のステージを託して帰宅。





残るは、遊び呆け組。笑

ステージ下見に朝から来たおかげで
先着たった3名様のアイシング体験のエントリーに成功。





母のイベントで、子供も喜んでくれると、
満足度倍増

パパたちも、「いい音響ですね〜
みんなめちゃ上手ですね〜
と楽しんでくださったようで嬉しい〜

そして、母達はコンテストをラストまで堪能できて、
さらに満足度アップアップ





さて、19時スタートの最終イベントに向けて
西梅田スクエアに移動。

やっぱり、さむ〜い





いつも音響でお世話になっている
スタジオえむの森さんも娘さんと
応援にかけつけてくださり、なんとラストまで





いよいよ結果発表です。

ゲストボーカルのThe SOULMATICSさん。
海外でも活躍されているだけあって、
何度聴いても素晴らしい。





結果は・・・

優勝 FMS専門学校Gospel Ensemble
準優勝 Osaka Mass Choir
ベストボーカル賞 FMS専門学校Gospel Ensemble
オーディエンス賞 High School Choir


The SOULMATICSさんが
基礎からしっかりみっちり指導されている
専門学校やクワイヤーがずらりと並びました。




ハイレベルな出演クワイヤーだらけだったとは言え、
やはり頑張りが報われないとちょっと残念な雰囲気の中・・・

オーディエンス賞の受賞者をアナウンスされた直後、
嬉しいことに、審査員のシャンティさんが壇上より

「今回の審査、とても難しかったです。
サンクス・エイジング・ゴスペルカンパニーにハートフル賞を贈ります
心が温かくなる演奏でした。」


審査発表後、同じく審査員の池末信さんより、
「今回、審査員特別賞がなかったけれども、
あればあげたかった。本当にいい演奏だった。」

と嬉しいお言葉をいただきました。





受賞クワイヤー以外にも、
音楽専門学校のOSM、NSM、4 Bridgeさんや
キャリアも実力もある、なにわブラックペッパーズさん、
武六さん等‥、大変聴きごたえありました。





OSMお姉さんたちと一緒に
スクワイヤーの曲を歌うこどもたち。

今回は人数制限があったために出演できなかった子供たちでしたが、
スクワイヤーには一緒に歌いたいと、自ら歌いました。





長いようで、あっという間の
梅田ゴスペルフェスティバルも閉会。

みんなで、わーいの図





この写真の左で、満面の笑みで喜ぶわださん。

彼女は、今回のステージに定員があったために、
サブメンバーとして練習に参加し、
当日は自ら裏方サポートで貴重品を集めたり、
楽屋ケアをしてくださいました。

今回一緒に出演したかったであろうメンバーはたくさんいてますが、
その中でも一番出演したかったと思います。


人間だれでも嫉妬心や羨む心はあるはず。
それが頑張りや成長の原動力にもなります。

でも、それを超えて、心から人に尽くし、
自分のことのように喜べる。

一時期、学校教育でもゆとりがうたわれましたが、
社会に競争なく、みんな一律に平等であることは、
むしろ人の感動と頑張りを奪うと私は思っています。

どこまで体育会系になるかのさじ加減は必要ですが。


悔しさを人にあてつけて
実は自分から逃げてることに気づかない人と、
自分をふりかえれる、潔くて芯の強い人、

その潔い人こそがあの笑顔を持って、
何事にもじわじわと成長できる人だと、
この15年で学びました。


私はこの日一日、わださんの笑顔に
頭があがらない気持ちでいっぱいでした。


サンクスは、こういう陰の支えや頑張りを
アピールせずに陰ながらしてくださる方がほんとうに多く、
そのおかげでサンクスがあります。


私は講師歴15年、そんな陰ながらの姿を見て、
なんども自分を反省する機会をいただいています。


だから、自分の責務は、ゴスペルを単純に教えることだけでなく、
時には怒ることもあるだろうけど、
いろんな方に教えて頂いた姿勢をサンクスメンバーに伝え、
最後は各々が自分を見つめることで、
歌心を磨いていくグループにすることだと思っています。





ほとんど誰もいなくなったイベント会場に、
審査員のシャンティさんが、私の姿をみて
わざわざ言いにきてくださいました。

「本当に、心がほっと温まる音楽で素敵でした」と。


これまでの活動の方向性が
間違ってなかったと思える何よりの言葉です。
ありがとうございました。



***********************************

大阪でゴスペル教室をお探しの方、
クワイヤーにて無料体験レッスン随時受け付け中。

サンクス・エイジング・ゴスペルカンパニー
ホームページはこちらをクリック



**************************

にほんブログ村 音楽ブログ ゴスペルへにほんブログ村 マタニティーブログ 自然出産へ
ゴスペルブログ村 自然出産