JUNKOのゴスペル西遊記

人とのつきあいが疎遠な時代になりました。 ゴスペルを通じ、楽しいことも面倒なことも全部ひっくるめて、 仲間と感動を味わえる場をつくりたい。 次の世代へ、そんな人間づきあいを伝えたい。 こんな夢をもって、ゴスペルの旅に出ています。

アオスジアゲハが羽化しちゃった〜




金曜日。



だっこのレッスンに行こうと、
自転車こいでたら、
トゲだらけの真っ黒毛虫が
アスファルトの道を元気に横断。



お? この時期に?
にしても、めちゃ元気や〜。



もう、蛹になれる大きさかなぁ、、、



いま蛹になれたら越冬できるな。




土さがしてるんやろうなぁ、
頑張れ〜


と思ってたら、




その先で、お次は
ツマグロヒョウモンのオスが
ヒラヒラ飛んでいる。



あらぁ、朝晩寒いのに頑張るなぁ。



お相手いるかなぁ、、、



お相手見つかっても
このタイミングだと、
子供はサナギまで辿りつけないなぁ、、、



うーむ、つらいねぇ、、、



なんて、思って帰宅したら、





家のアオスジアゲハが、
羽化していた!!!

ひゃーーーー!!!


寄生の可能性大だと思ってたから、
嬉しいーーー!

近くでみたら、
赤色あるねんや、めちゃきれいー!



と娘と興奮したけれど、
さて、お外に放して大丈夫かな、、、



伊丹昆虫館にアオスジアゲハいたかなぁ、、、
だめもとで、ひきとってくれるか
確認してみようかな、、、

ナミアゲハとか大丈夫なんですが、
モンシロチョウ系はひきとってくれないんです。

種類や、生息地でひきとりの
規制をされているようで。



で、ふと、たくさんの虫かごに目をやると、
寄生したハ◯のサナギも一匹羽化してた。。。






で、でかい。。。






観察するために、隔離してたけど、
やっぱりギョギョギョ。



ナミアゲハサナギさん
ナガサキアゲハサナギさん
ツマグロヒョウモンサナギさん


どうか越冬してね。