JUNKOのゴスペル西遊記

人とのつきあいが疎遠な時代になりました。 ゴスペルを通じ、楽しいことも面倒なことも全部ひっくるめて、 仲間と感動を味わえる場をつくりたい。 次の世代へ、そんな人間づきあいを伝えたい。 こんな夢をもって、ゴスペルの旅に出ています。

むむむ、まさかのポリープ?




3ヶ月ほど前から、なんとなく
声が出しづらく、
ある音域になると会話でも
声が枯れることがしばしば。




風邪ひいてる




空気悪いのかなぁ、、、






な〜んて、
そのうち治るだろうと思っていたら、
じわじわ枯れる頻度が多くなり、
歌っていても、喉に蓋がされているようで
発声しにくい。




昨日くらいから、食後に違和感も
感じるようになって、
なんだか怖いわぁ、、、と。

こういう時は、念の為に
すぐ検査してもらって損はないよね、
と、すぐに耳鼻咽喉科にいってきました。


実は初めて見る自分の声帯映像。





ほえー、私のこんなんですか、、、
と興味津々で見ていると、



なにやら先生、カルテに書きこみ書き込み・・・
こういう沈黙いやですよね。


で、
左の声帯に小さいポリープできてるなぁ、、、

と。



ありゃま、そうですか


確かに、白いぷつっとしたこぶが・・・



喉はもともととっても強くて
ポリープとは無縁だと過信しておりました。


小さいから、長期間安静にしてたら、
なくなるかもしれんけどね・・・

癖になると面倒やしなぁ。


でも、お仕事柄、声出すなって無理だよねぇ・・・
ごにょごにょごにょ。

と、先生。




まず大丈夫だろうけど、
もし、喉頭癌って言われたら、
主人と娘どうしよかな・・・

と、一応万が一のことを心に留めながら行ったので、
若干ほっとしたのも本当なんですが、
ポリープ消えてもらわないと困るので、
極力声を酷使しないように気をつけます。




今年に入って、奥歯が折れたり、
紫外線アレルギーになったり、
ポリープできたり、


自分の中で体質が随分変化している年だと
つくづく感じます。


歌うのもなるべくセーブして、
そして、日々たくさんしゃべるのを
何よりセーブせなあかんやろうな・・・と反省。


人の話しを聞く強化月間
と、思って精進いたします。


どうぞ、興奮して喋ってましたら、
怒ってやってください。


また、黙っていても怒っているわけではないので
お気になさらないで下さいませ。



決まってるステージとか、声ださなあかん行事とか、
さて、どうやって減らそうかな・・・と
考えなあかんですね。


***********************************

ポリープできてお誘いするのも何ですが、
ゴスペル歌いたい新メンバー随時募集中。
ゴスペル歌ったらポリープになるってわけではないのでご安心を。


サンクス・エイジング・ゴスペルカンパニー 
詳細はこちらをクリック




**************************
にほんブログ村 音楽ブログ ゴスペルへにほんブログ村 マタニティーブログ 自然出産へ
ゴスペルブログ村 自然出産