JUNKOのゴスペル西遊記

人とのつきあいが疎遠な時代になりました。 ゴスペルを通じ、楽しいことも面倒なことも全部ひっくるめて、 仲間と感動を味わえる場をつくりたい。 次の世代へ、そんな人間づきあいを伝えたい。 こんな夢をもって、ゴスペルの旅に出ています。

今時の小学1年生 宿題事情




娘が小学校にあがりまして、
懐かしい「宿題」というものと、
再会しております。

小学校1年生になって3ヶ月目、
今週月曜日の宿題は、こんなのでした。





まずは、書写。

右がお手本なので、
書いてる量は半分なのですが、





4ページみっちり。





最近習いだした引き算のドリル10問。

大人にとっては簡単でも、
子供は指折り数えて
頑張ってやっております。





次に音読8ページ×3回。

句読点にも気をつけて、
母がチェックシート記入。





最後は、足し算の計算カード。
1の段〜9の段まで3回をタイム計って。



ちなみに、月曜日は1年生も6限まで
みっちり授業があり、
16時すぎに帰宅します。

それから、上の宿題。

そしてピアノの練習。


毎日、がっつり宿題でます。
一年生といえでも大変やねぇ・・・



私が小学校の頃は、
遊びまくった記憶しかないのですが、
忘れてしまっただけやろうか・・・


月曜日、スイミングに行ってたのですが、
こりゃ体力と時間が無理だと、
スイミングは娘に諦めてもらうことにしました。


くもんとか、宿題の出るお稽古事に
行ってるこどもたち、すごいな・・・


たっぷり遊ばせてあげるのに、
時間の使い方、頭ひねりますわ・・・



***********************************

心斎橋のスタジオで、会社帰りにゴスペルを歌おう

詳細はこちらをクリック http://hale-tan.sunnyday.jp/



**************************
にほんブログ村 音楽ブログ ゴスペルへにほんブログ村 マタニティーブログ 自然出産へ
ゴスペルブログ村 自然出産