JUNKOのゴスペル西遊記

人とのつきあいが疎遠な時代になりました。 ゴスペルを通じ、楽しいことも面倒なことも全部ひっくるめて、 仲間と感動を味わえる場をつくりたい。 次の世代へ、そんな人間づきあいを伝えたい。 こんな夢をもって、ゴスペルの旅に出ています。

尼丁農園 じゃがいも掘り 2015春



先月のことですが、


サンクス・エイジング・ゴスペルカンパニーの
恒例ファミリー交流会になっております、
尼丁農園のじゃがいも掘りを
今年も体験させていただきました。





尼丁農園さんに到着。


ぶどうの棚ができたり、
炉端小屋が建築中だったり、
年々、マイナーチェンジされていく農園を見るにつけ
畑に毎日注いでいらっしゃるご夫妻の
愛情を感じられて、ほっこりさせてもらいます。





さて、


さっそくお芋掘り開始!!





おかげさまで子供達も
随分慣れた感じでお芋掘りできるように
なってきました。


毎年春と秋、もう何年も来させて
いただいてるんですもんね。




小学校で娘がサツマイモの苗を
植えたと聞いたので、



「秋の尼丁農園さんは、行かなくてもいいね」
なーんて、ちょっと意地悪を言ったら



「それは、絶対あかん!」
というお返事が返ってきたくらいです。笑





収穫させて頂いたおじゃがさん達。


今年は不作とご主人がおっしゃってましたが、
それでも素晴らしい。

貴重な収穫をありがとうございます。





そして、青いお野菜達まで頂きました。


雨で日程がずれることも考慮して、
尼丁ご夫妻が、種を少しずつずらして
育ててくださったとのこと。


本当にありがとうございます。






さて、収穫のあとは、
お楽しみの持ち寄りお弁当バイキング。




これがまた、テンションあがるんですよねぇ。
口にするものに、ちょっとひと手間かける。



これが、たまらなく美味しい。



なんて、食いしん坊なのかしら。笑




ちなみに、私
仕事の打ち合わせの時のお店も、
終日作業のお弁当手配先も、
結構吟味します。



先日のチーチョさんの打ち合わせとか、
音響さんやバンドさんと仕事する時とか。



この時間省いたら、
他の仕事にもっと時間裂けるのに。笑



でも、やっぱり思います。


愛情こもった食べ物を囲んで話をすると、
気持ちがゆったり和んで、
五感が冴える。


そして、食べ物を囲んでいる仲間で
家族のような親近感を覚えるのが
また、面白いんです。


なーんて。
本心なんだけど、
やっぱり食いしん坊なだけかも。笑





こんなことを書くと、一品何を
作っていけばいいんだろう?

気が重いわー、、、



と、おっしゃる方もいらっしゃるかもしれませんが、
何でも無理をしたらしんどいですよね。



妊婦さんや産後でバタバタしてる方は
果物カットやウィンナー焼いてきたので充分。


お弁当の大事なポジションを
担ってくれるのです。



簡単だけどお弁当に美味しい一品を
レパートリーにして、
毎回同じものでももちろんOK!


前に作って行った簡単な私のレシピは、
丸ごと椎茸素焼きに、
マヨネーズ醤油を少し垂らすのみ!
とか、ありましたが、
こんな簡単なものでも
なかなかいけるんですよ〜。


なので、新しいメンバーも
あまり気負わず、気楽にいきましょう。


では、せっかく一手間かけた
お料理のクローズアップ!
























何も事前打ち合わせしてませんが、
いつもおかずとデザートのバランスがいいのは、
一緒に歌ってきているチームワークの
おかげと言っておきましょう。





はらぺこな子供達、群がります。





青空バイキング、
贅沢ですねぇ〜




そして、何よりの贅沢。


掘りたてじゃがいもの
蒸かし塩バター。


なーんと、美味しいこと!!
いろんな恵みに感謝です。



(さりげなく、毎回ゴペックTシャツを来て、
いろんなサポートしてくださってる山爺にも感謝です

うちの娘は、恒例のアイスクリームがもらえるか
数日前から何度も確認します。笑)





青空の下で土いじり





我が家は、飼育しているアゲハの幼虫の
ごはん(柑橘系の葉)まで頂きました。

無農薬でありがたいのです。





アゲハの幼虫さん、大人気。

幼虫トークできるメンバーが増えてきた




みんな、充電完了


尼丁ご夫妻、今回も
ありがとうございました




〜番外編〜


みんな、大量の美味しいジャガイモを
どう調理してるのかしら??



我が家は、ジャガイモ自体
がとっても美味しいので、
素材を活かした超シンプル料理でした。





まずは小さいおじゃがを、
オリーブオイルとお酒で炒め煮して、岩塩で。


レタスは、甘辛そぼろ煮で巻いて。


写真撮り忘れましたが、新玉は
丸ごと蒸して、自家製お味噌で頂きました。
まるでクリームのように甘くてとろけて、
主人と娘でとりあいでした。





翌日は、オイルサーディンと
ロッコいんげんをオイルで炒めて
塩コショウで味付け。


調理してたべきれなかったのを。
翌日はスパイスでカレー味に。





ローストポテトにして
生バジルと岩塩であえて。





やっぱり、肉じゃがよねっ!!





おやつに、ポテトチップス!!


また、みなさんのレシピ
教えてくださいね〜。


**************************
**************************

サンクス・エイジング・ゴスペルカンパニーは、
仕事帰りのミドルエイジクワイヤー
ママさんクワイヤー
シニアクワイヤー
年齢まぜこぜファミリークワイヤー
がそれぞれ活動しております。

無料体験や、出演のご依頼・お問い合わせもお気軽に。
詳しくはホームページまで。

http://tag.ciao.jp/




**************************
にほんブログ村 音楽ブログ ゴスペルへにほんブログ村 マタニティーブログ 自然出産へ
ゴスペルブログ村 自然出産