JUNKOのゴスペル西遊記

人とのつきあいが疎遠な時代になりました。 ゴスペルを通じ、楽しいことも面倒なことも全部ひっくるめて、 仲間と感動を味わえる場をつくりたい。 次の世代へ、そんな人間づきあいを伝えたい。 こんな夢をもって、ゴスペルの旅に出ています。

だっこでゴスペル 初キャンプ「わくわくの郷」




今年3月

間近に迫っているブラッシュアップライブに
初出演として追い込みをかけるだっこでゴスペルの面々に
レッスン直後、寝ぼけたことを言う私・・・


「夏休みにだっこでキャンプしませんかぁ?
近くにええ施設できたそうですよぉ。」


このころすでにブラッシュアップライブ一丸となってすすんでいて、
レッスン後も役員さんとはうちあわせで毎回1〜2時間あっという間に
すぎてしまうようなスケジュールだったので、
こんな提案、殴られるかもね・・・
と思いましたが、殴られはしませんでした。
ホッ(笑)


しかし、あきらかに思考停止のみんなの顔。
そりゃあ、そうですよね。
ほんとにブラッシュアップライブに向けて
全力投球真っ最中でしたもん。


でも、人気の施設だとかで、
抽選日が迫ってるんですも〜ん
ライブ終わってから話しても遅いんですも〜ん



そんな中、代表のともさんが
代表の仕事が全然ないくらいみんなよく動いてくれるので、
私やりますよ〜 と。


うん、うん
代表さんが余裕があるってのは、
グループがいい感じで動いている証拠
すばらしぃ


というわけで、役員さんがメインとなってお世話役をひきうけてくれ、
いよいよだっこでゴスペル初キャンプの日がやってきたのです。





いらっしゃ〜い、「わくわくの郷」でござ〜い。





こちら、本館。

建てて間もないらしく、とっても綺麗で、
しかも市内の団体だともんのすごくお安い。





「キャンプのしおり」

あー、こんなのでテンションあがりますよね。
役員さんたちと、なんとパパまで一緒に
作成をてがけてくださったとか。





では、キャンプスタート
まずは施設のスタッフさんよりオリエンテーション

挨拶しっかり、やるき満タン、
好感度の高いスタッフさんばかりで、
気持ちがいいです。





最初のレクリエーション 「杉やき」

バーナーで杉板をがんがん焼くにっしー。
業者のような手さばきと、
他のメンバーより火力演出があまりにも豪華で、
ナウシカ巨神兵と映像がかぶったのは私だけ・・・

今度はメイクしてやってほしい。
あ、巨神兵のメイクね。

で、たまに大口あけて「ぼえーっ
とかまでやってほしい。


はい、妄想ストップ。





ほら、だってこんなにたくさんギャラリーいるし。


はい、妄想ストップ。





焼いた杉板を、ひたすら新聞紙でごしごし。
手につかないくらいまでこすれたらOK





あー
かぶとむしみっけ

れいくん、おっきいの見つけました〜。





いい色合いになった杉板に、
こんどはペインティング。





さぁ、何を描くのかな





ちょっと描きにくいペンだけど、
なんとか描きあがりました〜。





おぉ、大作がずらっと

いい思い出だねぇ。





お次は晩ごはん〜

こちらは飯ごう炊さんもできるそうなのですが、
幼児をこれだけ連れての準備・後片付けは大変だろうとの
助言から食事は給食をオーダー。

ママからすると、炊事をせずに食事がでてくる
幸福感はないですからねぇ





はーい、本日の給食(ばんごはん)でーす





いただきますのおばちゃん
(別名:おっさん)参上


3日前にゆうこちゃん巻き込んで無理やり仕込んだ割には、
子供たちにも大人気でリクエストもらっちゃいました。





はい、いっただっきま〜すっ







こどもたちに、
キャンプ中のレクリエーションをクリアすると
ハンコがもらえるスタンプカード

ゆうこちゃんの楽しい絵がずらり。
こういうときに、歌以外の特技を発見して、
どんどんなんでもできる多才なグループになっていくんですよね。





みんな首にぶらさげて、
えらい喜んでくれてます

お兄ちゃんのしんのすけくんと、
お姉ちゃんのかえでちゃんは、
いつもちびっこたちのまとめ役。

「はーい、みんなスタンプ押すから順番にね。」





夜のレクリエーションは、
キャンドルファイヤー





おぉ、火の神様が出てきましたよっ

あかんべーちゃうよっ





みんなで、「キャンプだほいっ、ごきぶりほいっ」
歌いまっせー


その後、マイムマイムおどったり、
つばさをくださいを歌ったり。





スタッフさんが教えてくださった
テレパシッとテレパシッとは、
グループの団結力というか、みんなが同じことを
考えるように連想できた方がいいというゲームなんですよね。

全然一緒にならんかったというのは、どういうことや・・・
それだけ各人の想像力が豊かだということにしておこう。





みんな大浴場で汗を流して、お部屋へ。
ロフト(2段ベット)にこども達大興奮





22時すぎても、全然寝る気配なしー

ということで、無理やり消灯









で、こどもたちが寝静まった、こちら不良ママ部屋。

暗闇の中を、あちこちからごそごそと
ゴキブリまがいの音をたてて起きてきて
深夜ママトーク


3時半まで。


しかしアルコール禁止なの、この施設





その後私の枕元で、持参した蝶々のサナギが
羽化をはじめ、4時半まで起きてしまった私・・・


これがもし翌日もレッスンのある合宿であれば、
ちゃんとしますんですけれども、
今回はキャンプですんで、ゆるゆるでっせー。





7時起床で、あさごはん





こちら早々と就寝し、モーニングトークを繰り広げたという
健康部屋にいたママ その1 よーこさん。





その2 にっしー





その3 みきさん

なんて、みんな爽やかな笑顔っ





一方、不健康部屋の私たち。

あかん、ごはん食べられへん・・・
眠いしだるいし・・・

リクエストもらった、いただきますおばちゃん、よーやらんっ。
いっちゃん、めいちゃんごめんやで。
次回に乞うご期待





朝食後のレクリエーション、スイカわり。

その前に朝の体操を私が担当してたんですが、
睡眠不足のため、休講。





パンダの目隠しかな? かわいいねぇ、かえでちゃん。





妖怪の目隠しかな? 似合うねぇ、ちぃちゃん。





割れるまで、なんどもスイカをぶっ叩くちぃちゃん。

イカさん、ごめんね。





で、朝食後なのにスイカに食らいつくこどもたち。





2玉ぺろり。





さぁ、チェックアウトの時間がせまってきたぞ、
という時間に、こんな楽しそうなところを発見。

にっしー達が考えてくれてたはずの
最後のレクリエーション休講で、探検に変更。





こりゃ、楽しい。





しかし、蚊の多いこと、多いこと。
うちの娘はざっと25箇所かまれておりました


こんな感じでキャンプは終了。
来年もやりたいねという声多数の中、
無事閉会となりました。

お世話してくださった役員や係りのみなさん、
ありがとうございました。


参加できなかったみなさん、
泊まれなかったみなさん、
次回は是非一緒に





帰宅するグループ、
プールに行くグループ、
ランチに行くグループに
分かれて解散。


我が家はプールへ。
3時間以上まったりプールを堪能して、
帰宅したらこんな感じでした。


はぁー、楽しかったいっ。


わくわくの郷のホームページはこちら
http://wakuwaku-suita.com/



**************************
にほんブログ村 音楽ブログ ゴスペルへにほんブログ村 マタニティーブログ 自然出産へ
ゴスペルブログ村 自然出産