JUNKOのゴスペル西遊記

人とのつきあいが疎遠な時代になりました。 ゴスペルを通じ、楽しいことも面倒なことも全部ひっくるめて、 仲間と感動を味わえる場をつくりたい。 次の世代へ、そんな人間づきあいを伝えたい。 こんな夢をもって、ゴスペルの旅に出ています。

Brush Up! ゴスペルライブ2013 〜ゴスペル18〜




おまたせしました。
まだまだ続きます、ブラッシュアップライブレポート

続きは、後半戦 「 ゴスペル18 」 から。





鮮やかな色とりどりの衣装
「カンガ」というアフリカの布につつまれて、





1曲目は、「 One Love〜上をむいて歩こう〜 」





みなさんよくご存知の坂本九さん「上を向いて歩こう」を
レゲエ調のリズムで感じながら、
ジャマイカのレゲエの神様ボブ・マーリー
「One Love」を引用したバージョン。


Sing out from Japan
東日本大震災の支援に対して
被災地から感謝と再生復興に向けての意志を
発信するためにアレンジされた曲です。
http://www.singoutfromjapan.com/





私達の団体は総称して
「サンクス・エイジング・ゴスペルカンパニー」


健康に、笑顔で大好きなゴスペルを仲間と歌える。

つい当たり前のように思ってしまうこの環境に
感謝することを忘れないように、
ネーミングしました。





ブラッシュアップゴスペルライブは、

熟練のプロのバンドメンバーの演奏をバックに、
とことんこだわる音響さんと照明さんにサポートしていただき、
老舗のホールで、
満席のお客様の前でゴスペルを歌う。


音楽活動をしている者からすれば、
至極最高のステージです。





こんなに幸せなステージを経験できることに感謝し、
自分達の活動が自分達で完結してしまうのでなく、
少しでも社会にお返しができないものかと思い、
今回は、2年前に作った私達のCD「Thanks」を
チャリティとして、東北支援の募金を会場で行いました。





ご来場いただいたみなさまの暖かい気持ちと、
出演メンバー全員の気持ちがひとつになれたおかげで、
東日本大震災こども未来基金さんに130,091円の
寄付を行うことができました。

こちらの基金は、東日本大震災で親を亡くしたこどもたちが
高校卒業まで勉強を続けられるように支援されている団体です。





私が指導するクワイヤーのひとつに、
ママとこどもが一緒にゴスペルを楽しむという
コンセプトで活動しているママさんゴスペルがあります。





活動スタート時は私自身も1歳になる娘をだっこしながら
レッスンしておりましたが、どんな理由があるにしても、
この腕の中のこどもと離れることなど想像もできない。

被災地の方々のご心痛は如何ばかりかと思います。


この度微力ではございますが、私達の活動がこのように寄与でき、
考える時間をみなで持てたことに感謝いたします。

ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。
http://www.mirai-kikin.com/osirase_03.html





2曲目は「Hosanna」





この曲はもともとアカペラで、
私は緊張感のあるブレスが好きなのですが、
今回はバンドバージョンでおおくりしました





なぜかと言うと、
少しでもみんなが音をとりやすいように。





ゴスペル18のみなさんは、

・お酒が大好き
・カラオケ大好き
・仲間が大好き

しかし・・・ 練習がきらい ぐへっ。





この楽しい雰囲気や個性をを活かしながら、
どう伸ばしていったらいいものか・・・

何年も悶々と悩みました。

時間かかってごめんなさいね・・・





この1年ちょっと、じわじわと練習にかける熱意も出てきて、
それを後押しするように熱心な新メンバーも続々と
入会してくれました。





新メンバーは、たいてい見学・体験されてから入会されます。
居心地が良いと思って入会されますので、
新メンバーの方の熱意やキャラクターというのは、
その時のクワイヤーの雰囲気を映し出していることが多く、
参考になるんですよ。





実はゴスペル18、今伸び盛り。

ブラッシュアップライブの後、
先日出演したステージ、過去で一番よかったです。





って、書きましたが安心しちゃあいけません。

やっと蒔いた種から芽が出て、
双葉が咲きそうって感じです。

3年あれば、大輪の花咲かせられます。





こんなに楽しそうな雰囲気。
大切に頑張っていきましょう。

3曲目はみんなが大好きなアフリカの曲 
「Jambo Bwana」





Hakuna Matata
問題ないよー





**************************
にほんブログ村 音楽ブログ ゴスペルへにほんブログ村 マタニティーブログ 自然出産へ
ゴスペルブログ村 自然出産