JUNKOのゴスペル西遊記

人とのつきあいが疎遠な時代になりました。 ゴスペルを通じ、楽しいことも面倒なことも全部ひっくるめて、 仲間と感動を味わえる場をつくりたい。 次の世代へ、そんな人間づきあいを伝えたい。 こんな夢をもって、ゴスペルの旅に出ています。

生後3歳半の世界


愛娘、生後3歳と半年がすぎ、
幼稚園に入園して1ヶ月が経ちました。





最初、大号泣していた幼稚園も
担任の先生がパンダのパペットを持って
バスお迎えしてくださったことをきっかけに
泣かずに行けるようになりました。

同じバスに乗る、クラスメートのお友達とも
とっても仲良しで、なかなか楽しい幼稚園
生活をおくりはじめています。





幼稚園から帰ってくると、
まずは公園で寄り道。

一番の仲良しのNINAちゃん(右)は、
一つ上のおにいちゃんがいるので、
温厚な性格のわりに、かなりのおてんば娘

慎重派の我が娘には良い刺激で、
公園でも今まで怖くてやらなかった
いろんなことにチャレンジし始めてます。





5月に入り、午後まで保育時間になりました。
幼稚園は、週2回給食、週2回お弁当。


これは、娘の初お弁当。


先生からの指令は、
 ・
 ・
 ・
最初は好きなものばかり、
食べやすいものばかり、
少し少なめで、
全部食べれたという
満足感をあげられるようにしてください。
 ・
 ・
 ・
はい、完食





2回目のお弁当。
こちらも完食

給食もおかわりまでしてるとか。
(誰に似た





幼稚園行って、帰ってからも近所の公園で遊びまくり。

さすがに疲れるようで、
公園からの帰宅直後から、
「おなかすいた」の嵐で
食べながらこんな状態に陥ります。

親としては
�@お風呂
�A歯磨き
�Bパジャマに着替え
をなんとかクリアしようと必死です。





なにやら、あやしい写真・・・

通っている幼稚園は年中プールがありまして、
今週は初プールでした。

プールが不安で最初いやがる子もいるのですが、
娘は全く心配無用。
前夜からパジャマの上から水着で
準備万端
はしゃいでおりました。





幼稚園の全てのものに、
自分のなまえが書いてあるからか、
勝手にひらがなに興味を持ち始めました。

迷路ゲーム感覚です。

この歳のこどもには、
なんでも勉強でなく遊びなんですねぇ。





日曜日は母の日なんですね。
こんな絵を、今日持って帰ってきてくれました。

そういえば、数日前に
「おか〜あさんっていいにおい。
洗濯しているにおいでしょ〜
って急に歌いだすので、あぁ、こんな歌を
教えてもらってるのねぇと思ってました。

さっき自分の母に、
「母の日やし、ご飯でも行かない?」
とお誘いの電話をしたところ、
「そうや、お母さんに何しようかなぁ・・・」
と母がつぶやいてました。

そう、我が家は女4世代元気です。
元気に母親がいてくれるって幸せやなぁ。



*************************
にほんブログ村 音楽ブログ ゴスペルへにほんブログ村 マタニティーブログ 自然出産へ
ゴスペルブログ村 自然出産