JUNKOのゴスペル西遊記

人とのつきあいが疎遠な時代になりました。 ゴスペルを通じ、楽しいことも面倒なことも全部ひっくるめて、 仲間と感動を味わえる場をつくりたい。 次の世代へ、そんな人間づきあいを伝えたい。 こんな夢をもって、ゴスペルの旅に出ています。

近江野菜の台所 in 滋賀




GWですね。
我が家もパパが2日間お休みなので、
滋賀に遊びに行こ〜うっと出かけたのですが、

名神50km渋滞

の文字を見て断念・・・


GW、やっぱりすごいですねぇ。
人混み嫌いの我が家は、近所でぶらぶらしま〜す。





で、行く予定で予約をとっていたお店をご紹介。

滋賀県大津市にある 『近江野菜の台所』





店内入ると、まず近江野菜が販売されてる
ショーケースを通過。





店内はこんな感じ。

広すぎず、狭すぎず。
行く場合はご予約おすすめします。





日替わりランチは、お肉かお魚が選べて980円〜。





先日は、自家製近江鶏のハンバーグと
厳選野菜のとろろ豆腐グラタン仕立て
温泉タマゴ添え サラダバー付(長いっ

¥1,360

を注文してみました。


こちらのお味噌汁が、絶品なんです。
しっかりお出汁からとられてるのはもちろん、
野菜がゴロゴロ入っていて、野菜の旨みが
十二分に出てるんですよ〜。





メニューは、コーヒーをつけるか、
デザートをつけるか、サラダバーをつけるかで
値段チョイスできます。





娘もここのお店は大好きで、
本日はかぼちゃスープを一気飲み。





お子さまセットは、たしか550円だったと思うのですが、

ポテトフライ(滋賀県産)
野菜スープ(滋賀県産)
ミートソースかクリームソースのパスタ
サラダバー

のセットになってます。

こちらのすごいのは、レトルトは一切使用せず、
パスタのソースから全部手作りで、しかも薄味です。
パスタ麺はおそらく生麺だろうと思うのですがモチモチで
とっても美味しい

あぁ、これぞお子さまランチという感じです。
お店のみなさま、ありがとう。





先ほどからメニューにある、「サラダバー」
これがここの売りのひとつです。

近江でとれた新鮮で旬のお野菜がずらっと並んでます。
野菜ソムリエさんが、野菜が乾かないように少しずつスティック状にカットして
随時補充してくれるんです。
もちろん、いろんな話もしてくださいますよ〜。

前回は冬に行ったので、いろんな人参と大根がありましたが、
先日は春だったので、いろんな葉物野菜が豊富でした。





前回はなかったのですが、先日は
ドライベジタブルにする機械まで導入されて、
選べるチョイスが増えてました。





トッピングは、自家製のシーザーサラダや
やさい塩、お土産品として売られているもろみ味噌が
選べます。

娘はもろきゅうばっかり食べてました。
あなた絶対、酒飲みやね。





店内には、こんな選挙活動のようなポスターが
ずらっと貼ってあります。





お店に食材を提供してくださっている
農家の方々の紹介ポスターです。
やっぱり顔がみえると安心ですね。


*************************

菜園レストラン 近江野菜の台所

滋賀県大津市玉野浦1-1
077-547-2255

<営業時間>不定
ランチ11:30〜14:00
カフェ14:00〜17:00
ディナー18:00〜23:00(L.O.22:00)

※子供イスなど完備。駐車場あり。
ホームセンターのすぐ隣。目の前は琵琶湖です。

※歩いて50mくらいのところに、七五三の記事で紹介した
ロイヤルオークホテルのガーデン(駐車場無料)や
オーガニックケーキのYOUPI YOUPIさんのお店あり。
車で子連れなら、琵琶湖博物館
南郷水産センターのついでも楽しいかも。


*************************
にほんブログ村 音楽ブログ ゴスペルへにほんブログ村 マタニティーブログ 自然出産へ
ゴスペルブログ村 自然出産